祝☆3周年~♪

早いものでこの予想ブログ始めて丸3年が経ちました~(*≧∇≦)//パチパチ

我ながらよくも飽きずに毎週毎週書き続けたもんですw
まぁ最近は去年あたりと比べるとだいぶ簡略化してますが(笑)

アクセス数もいつの間にか8万を突破とお越しくださってる方々あざまーす♪
2調査依頼

3周年を記念してwすっかりさぼってた予想印を復活しましょうか(・∀・)

東スポ杯2歳S
◎ブレスジャーニー
○スワーヴリチャード
▲トラスト
△ジュンヴァリアス
△ムーヴザワールド



本命はすんなりブレスジャーニー
血統的にもクラシックまでの期待は薄いが2歳戦までならなんとかなるw
新馬戦ではラスト11.2-11.5のラップで上り32.9の猛追。
前走も11.1-11.6を上り33.8で差し切りととにかくラス2最速のラップのとこで
使える脚がすごい。トップスピードの質ではこのメンバーでは随一、しかも
それをちょうどラス2が坂の東京で繰り出せるという点で今回の舞台ではストロングポイント。
マイルの方がよりいいが東京1800mなら完成度でこなせるのでは。

対抗は素質を買ってスワーヴリチャード
こちらも新馬のラップがお気に入りw
3コーナーで前がつまりブレーキかけて一度は減速し勝ち馬から離されるものの
ラスト200mで4~5馬身あった差を次元の違う脚でハナ差まで詰め寄った。
レースのラスト1ハロンが11.7なのでおそらくこの馬は11秒前後のタイムを刻んでるはず。
そして阪神のラス1はこれもまた坂のところである(・∀・)
バンドワゴンの下ということで気性難がネックになってるっぽいがここで結果が出るようなら
来年のクラシックが非常に楽しみな素材♪

三番手はトラスト
ダート2戦に洋芝と今のところ東京1800mのキレ味勝負になったら分が悪そうということでの3番手ですが
明日はあいにくの雨予報なので馬場が渋ったらこの馬の好位からの抜け出しでやられそうw

あとは左回りで3戦連続上り最速のジュンヴァリアスに
ここではまだ怪しいが素質が高そうなムーヴザワールド。

ととりあえず馬場がそんなに悪化しないならこんな感じ(^^;
もし朝から激しく雨が降って重以上になるようならキングズラッシュや
初戦ダートで圧勝しムーアを乗せてきたエルデュクラージュあたりが浮上しそう。

祝☆50000アクセス&3000拍手(・∀・)

50000アクセス
拍手

おかげさまでブログへのアクセス数が50000突破★
さらに拍手数が3000を越えました~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

いつも見に来てくれてくださり(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚

これからものびのびと書きたいことを書いて行きますがどうぞ(っ′∀`)っ 【ヨロシクお願いします】

中京芝1600m~攻略案~


中京芝1600m過去3年の500万~重賞のレースから傾向を探ってみましょう

まずは種牡馬成績
中京芝1600血統

ディープがトップも連対、複勝の率や回収値を見ると狙い目はキンカメか。
穴っぽいところではチチカスやフレンチなども面白い。

過去3年の中京記念の血統データを見てみても

中京記念血統

父はサンデーとキンカメのみ(笑)キンカメはすべて母父サンデーとなっており時計がかかる馬場ながらサンデーの血は欠かせない。
そして注目はトニービンとノーザンテースト内包馬(・∀・)

次いで年齢別成績
中京1600年齢

去年の中京記念でミッキードリームが2着に来たものの基本的に高齢馬は苦戦。
狙いは6歳までか。

続いてラップ
中京芝1600mラップ

とにかく上りの速い馬がすこぶる好成績w中京記念も上り最速が3連勝中♪
しかし33秒台のキレる脚は要らず34~35秒台の鈍足の上り最速馬を探せww

枠番で見ると
中京1600m枠番

連対率複勝率ともに7~8枠が上位で外枠有利。

ラストは騎手成績
中京芝1600m騎手

トップはスグリンも注目は複勝率5割を越えるユーイチかw
ただ1~3人気以内なら【2・2・4・1】と抜群も4人気以下では【0・0・1・7】なのでカオスモスはアカンかもww
人気薄で狙うならユタカさんとこまっきー(・∀・)

中京記念注目馬
アルバタックス  (父キンカメ、武豊騎乗上り34.5秒以上【3位以内】で3連対
オリービン     (ノーザンテースト内包、小牧騎乗上り34.5秒以上【3位以内】で3連対
ダローネガ     (ノーザンテースト内包、浜中騎乗上り34.5秒以上【3位以内】で4連対
ゴールドベル    (上り34.5秒以上【3位以内】で3連対
スマートオリオン  (母父トニービン系)

中京ダート1400m~攻略案~


堅かったCBC賞は推奨馬でズバリだったので二匹目のドジョウを狙ってみますw

過去3年の1000万~重賞のレースから傾向を探ってみましょう。

まずは種牡馬成績。
中京ダ1400m血統

ミスプロ系とサンデー系が上位を占める中注目はキングマンボ系。

過去3年のプロキオンSの好走血統を見てみると
プロキオンS血統

好走のほとんどがこのレースだということw
プロキオンSの父キングマンボ系は【1・2・1・2】と連対率5割(・∀・)

ちなみにキングマンボ系以外のミスプロ系は重賞以外では好走してるもののプロキオンSでは【0・0・0・8】と全滅w

次いで前走距離別
中京ダ1400m距離

前走1800m以上は不振傾向。短距離からのローテ、特に前走1400m組に注目。

続いて年齢別
中京ダ1400m年齢

勝ち馬は6歳まで。3着以内も複勝回収率からも人気馬しかこれない感じで人気薄の高齢馬は消しの方向でw

そいで前走競馬場別
中京ダ1400m場所

中京以外のローカル競馬場や地方競馬場組は不振。前走小回りはイマイチな感じ。
前走東京、京都が良い感じ。

ラストに騎手
中京ダ1400m騎手

今回騎乗しそうな中ではスグリン、ユーイチ、そして最注目はトザッキーでしょう(・∀・)
プロキオンSは4年連続の参戦で過去2年は1人気で1着と3着。
今回はレッドアルヴィスで参戦予定で人気になれば好走の期待w


プロキオンS注目馬

父キンカメ
アドマイヤロイヤル
キョウワダッフィー

(除外対象から【トゥザレジェンド】)
特注*タガノトネール(母父キンカメ)

レッドアルヴィス (戸崎騎乗)
キクノストーム  (浜中騎乗


サマリーズ

中京芝1200m~攻略案~

過去3年の1000万~重賞のレースから傾向を探ってみましょう。

まずは種牡馬成績
中京芝1200m種牡馬

バクシンオーがトップだが重賞に限ると【0・0・1・14】とヒドイw
3年前のCBC賞で3着に1人気のダッシャーゴーゴーが来ただけ(^^ゞ
単勝回収率を見ても人気馬の好走がほとんどで人気薄の期待値は低い。

狙って面白そうなのはディープ産駒か。頭数少ない割に3勝しており
ディープにしては単勝回収率も良く人気薄でも狙える珍しい舞台w


次いで前走距離別
中京芝1200m前走距離

距離延長は全滅w前走1000m戦の馬は軽視でw


次は前走芝・ダート別成績
中京芝1200m前走芝ダ

こちらは前走ダートが組が全滅wwダート馬もいらん模様。


そいで年齢別成績
中京芝1200m年齢

8歳以上はアカンw
さらに牝馬で見てみると
中京芝1200m3歳牝馬

3歳牝馬は分が悪い。去年のCBC賞も1人気になったベルカントは5着でしたね。

騎手別で見てみると
中京芝1200m騎手

トップのユーイチは今週福島へw
注目はスグリンでしょう。騎乗数少ないながら単複とも回収率が高く期待出来そう(・∀・)

最後に枠順
1~2枠に限定して見てみると
中京芝1200m1~2枠

OPクラスでは宮記念でエアロが勝ったのとカナロアが3着に来た2回のみw
馬が強かっただけという可能性高く、基本内枠は有利とはいえない感じ(^^ゞ


CBC賞注目馬
ウリウリ
ベスケデシェンク
レッドオーヴァル

以上ディープ産駒

ダンスディレクター(浜中騎乗)

サドンストーム
ベルルミエール

中日新聞杯~攻略案①~

今週も3重賞とかおこw
中日新聞杯は過去3年しかデータがないので今回は中京芝2000mのデータを探って行きたいと思います(・∀・)

まずは過去3年の種牡馬成績

中京芝2000m種牡馬

ディープを筆頭にサンデー系が上位にズラリはまぁお馴染みとしてw
複勝率が高いキンカメ、フレンチ、チチカスあたりに注目。

母父で見てみると
1中京芝2000m母父

ロベルト系やサンダーガルチやヘクタープロテクターなどが顔を出してるところを見ると、
サンデー系のスピードにダートや重めな血統のプラスアルファがあるといい感じ?
キレ味より長くいい脚を使うような馬が狙い目か。


ここからは中京芝2000mの重賞のみ対象にしたデータを参考にして見ていきます(・∀・)

まずは脚質と上りの成績から

中京芝2000m全レース
1中京脚質

中京芝2000m重賞レース
1中京芝2000m重賞上り

重賞以外では逃げ先行馬の成績がいいですが、重賞になると差し馬が逆転w
上り上位の馬が優勢で4角の位置で観ると
1中京芝2000m重賞上り1~3位4角

4角1桁ポジションから上り3位以内を出す馬を狙いましょう(笑)

参考としては前走4角4番手以内で上り3位以内だった馬は【3・2・0・1】です。

さらに前走4角4番手以内で3着以内だった馬の距離別成績を見ると
中京芝前走4角3番手以内距離

前走2400m組が好成績(・∀・)


続いて前走着順で見ると
中京2000m重賞前走着順

掲示板確保はしておきたいところか。
前走二桁着順から巻き返したのは去年の中日新聞杯3着のラブリーデイ(前走有馬記念12着)だけ。


次いで前走の競馬場成績
中京芝2000m前走場所

これは時期的なものなので京都が優秀ですかね。
細かく見ると
1中京芝2000m重賞前走京都

外回りが好成績で内回りはアカンw
これは下り坂で勢いつけて直線が長いという点が中京と似てるからかも?

中京芝2000m重賞前走京都着順

ただし好走馬に限る(笑)
日経新春杯や京都外回りの条件戦などの好走馬を狙ってみるのも面白い(・∀・)

ちなみに前走東京芝2000mの馬は【0・1・0・16】と好走は去年の金鯱賞2着サトノノブレス(前走秋天8着)のみ。
前走掲示板だった馬は【0・0・0・7】


とりあえずこんなところですかね(・∀・)
出走馬を見てみると・・・

祝☆1周年!

去年の11月19日ブログ再開してあっという間に1年が経ちました(・∀・)

レース分析を始めたのが京阪杯とJCからということで今週で祝1周年ということにしまーすワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

よくぞ1年続いたもんですねw
これからは1年前の分析が参考になる(かどうかはわかりませんがw)ので少しは更新が楽になるかな?(^^ゞ

全然当たらない予想をいつも覗いてもらい拍手してもらい感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪

2年目はあまり気負わず予想を楽しみながら更新して行けるように頑張りますww

富士登山~後編~

色々忘れないうちに完結させておきますw

富士登山記~前編~

鉄は早いうちに打てwということで今日の富士登山の記事を頑張って書いておきます(・∀・)

競馬観戦記~フローラS&クイーンエリザベス~

今日は東京競馬開幕週&クイーンエリザベス2世Cをパブリックビューイングするということで久々に東京競馬場に行ってきました(・∀・)

まずはお目当てのウオッカ像をパシャリw
ウオッカ像

さすが出来たばっかでキレイだった(当たり前/笑)

そしてパドックへ移動しフローラSの出走馬チェック(・∀・)
まぁ馬体見てもわかりませんがww
マローブルー

注目してたマローブルーだけ撮ってきた(・∀・)
4着じゃオークス出れないんだよな~_l ̄l○lll ガクッ


そして最終レースも終わり17時40分まで待機w
エピファネイアとアンコイルドが出走した香港のクイーンエリザベス2世Cを観戦

エピファネイア

残念ながら結果はこちらも4着(^^ゞ
うまく先団に取りついて4角3番手から直線抜け出すかと思ったんですがね。
案外な伸び。。ペースが遅かっただけにもっと強気に乗っても良かったかもね~ユーイチくんw
キレ負けな感じでちょっとおとなしくなってしまってるかも(^^ゞ

フローラS見てやっぱレースは生観戦がいいですね~次はオークスあたりかな?(・∀・)
GO TOP