日本ダービー~雑談~

さてダービーへ向けてですが90年以降、皐月賞が1分59秒以下で決着の年のダービーは

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

94年 皐月賞 1.59.0
1着 ナリタブライアン    (ダービー1着)
2着 サクラスーパーオー  (ダービー不出走)
3着 フジノマッケンオー   (ダービー4着)
    
ダービー
1着 ナリタブライアン (前走皐月賞1着)
2着 エアダブリン   (前走青葉賞1着・皐月不)
3着 ヤシマソブリン  (前走NHK杯2着・皐月不)

------------------------   

02年 皐月賞 1.58.5
1着 ノーリーズン   (ダービー8着)
2着 タイガーカフェ  (ダービー10着)
3着 タニノギムレット (ダービー1着)

ダービー
1着 タニノギムレット   (前走NHK3着⇒前々走皐月賞3着
2着 シンボリクリスエス (前走青葉賞1着・皐月不)
3着 マイネルアカツキ  (前走プリンシパル2着・皐月不)

------------------------

04年 皐月賞 1.58.6
1着 ダイワメジャー    (ダービー6着) 
2着 コスモバルク     (ダービー8着)
3着 メイショウボーラー  (ダービー不出走)

ダービー
1着 キングカメハメハ (前走NHK1着・皐月不)
2着 ハーツクライ    (前走京都新聞1着・皐月不)
3着 ハイアーゲーム  (前走青葉賞1着・皐月不)

------------------------

09年 皐月賞 1.58.7
1着 アンライバルド   (ダービー12着)
2着 トライアンフマーチ (ダービー14着)
3着 セイウンワンダー  (ダービー13着) 

ダービー (不良)
1着 ロジユニヴァース  (前走皐月14着)
2着 リーチザクラウン  (前走皐月賞13着)
3着 アントニオバローズ (前走プリンシパル2着・前々走皐月賞9着

------------------------

13年 皐月賞 1.58.0
1着 ロゴタイプ    (ダービー5着)
2着 エピファネイア (ダービー2着)
3着 コディーノ    (ダービー9着)

ダービー
1着 キズナ      (前走京都新聞1着・皐月不)
2着 エピファネイア  (前走皐月賞2着)
3着 アポロソニック (前走青葉賞2着・皐月不)

------------------------

15年 皐月賞 1.58.2
1着 ドゥラメンテ    (ダービー1着)
2着 リアルスティール (ダービー4着)
3着 キタサンブラック (ダービー14着)

ダービー
1着 ドゥラメンテ   (前走皐月賞1着)
2着 サトノラーゼン (前走京都新聞杯1着・皐月不)
3着 サトノクラウン  (前走皐月賞6着)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

高速決着の皐月賞馬でダービーも勝ったのは三冠馬ナリタブライアンと幻の三冠馬wドゥラメンテの2頭。
皐月連対馬もエピファネイアのみ。

他に前走皐月組からロジユニとリーチが来てますが当日は不良馬場でしたし皐月賞では大敗してた2頭。
去年サトノクラウンも皐月から来てますが6着と圏外からの巻き返し。

★前走皐月賞組【3・2・1・38】
 (前走皐月5着以内馬【2・1・0・14】)


★前走皐月賞以外【3・4・5・52】 (当日3人気以内【3・1・1・1】)
 ⇒前走NHKマイルC 【2・0・0・12】
   前走京都新聞杯 【1・2・0・7】
   前走青葉賞    【0・2・2・12】
   前走プリンシパル   【0・0・2・8】
   前走NHK杯    【0・0・1・4】

皐月賞が高速決着になった時は皐月以外のステップレースからの馬がダービーでは好走してるという。
ただし勝ち馬となるとキンカメ、タニギム、キズナと当日皐月賞好走馬を押えて1人気の馬だけ。
今年の1人気はおそらく皐月組でしょうか?なら別路線組は2~3着までか。
2番人気の例がなくスマートオーディンが2人気以内とかなら面白いんですがw
逆に3着までならトライアル好走した人気薄の馬を狙うのも面白い(・∀・)

ということは、今年のダービー馬は
①ディーマジェスティがナリブーやドゥラメンテ級だったパターン
②皐月賞圏外からの巻き返し
③エピファネイア級の馬を探せw
④皐月組以外の馬が2人気以内になったパターン


そして前走皐月上位組でのワンツーはないというのがキーポイント(・∀・)

日本ダービー~雑談~

皐月賞の回顧記事を見直したらダービーの参考になりそうなのを見つけたのでコピペw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてダービーへ向けてですが過去皐月賞が1分58秒台決着の年のダービーは

02年
1着タニギム     (前走NHK3着)
2着シンクリ      (前走青葉賞1着)
3着マイネルアカツキ(前走プリンシパル2着)

04年
1着キンカメ (前走NHK1着)
2着ハーツ  (前走京都新聞1着)
3着ハイアー (前走青葉賞1着)

09年(不良)
1着ロジユニ    (前走皐月14着)
2着リーチ     (前走皐月賞13着)
3着アントニオバローズ(前走プリンシパル2着)

13年
1着キズナ    (前走京都新聞1着)
2着エピファ    (前走皐月賞2着)
3着アポロソニック(前走青葉賞2着)


このように皐月賞好走してダービーも好走したのはエピファネイアのみ。
不良馬場でロジユニとリーチが巻き返してますが皐月賞では大敗してた2頭。

★前走皐月賞組【1・2・0・27】
 (皐月5着以内馬【0・1・0・12】)

★前走皐月賞以外【3・2・4・33】
 (当日3人気以内【3・1・1・0】)


皐月賞が高速決着になった時は皐月以外のステップレースからの馬がダービーでは好走してるという。
ただし勝ち負けとなるとキンカメ、シンクリ、ハーツ、キズナなど当日皐月賞好走馬を押えて
上位人気になるような後の名馬クラスじゃないと厳しい。
逆に3着までならトライアル好走した人気薄の馬を狙うのも面白い(・∀・)

ドゥラメンテは勝ち方が衝撃的だっただけにディープやブライアン(ともに皐月は1分59秒0で勝ち)または、
同じように気性難だったエピファネイアのようなも可能性もあるが、
あのスピードが中距離向きの可能性もありアンライバルド、ロゴタイプ、ダイワメジャーのようにダービーでは圏外に沈む可能性も低くはないと思う。

リアルスティールは安定感あるのでソツなく乗って来ればダービーも圏内の可能性は高そうだが、こちらは逆に
爆発力が足らずといったとこで勝ち切るまで行けるかどうか?ユーイチの執念次第かww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

週末が雨マークだけに馬場悪化となれば皐月賞で大きく負けた実力馬の巻き返しがあるかもしれない。
サトノクラウン、ベルラップ、ミュゼエイリアンあたりの中距離重賞ウイナーに注目。

短期放牧中~

毎日レベルの高いプレーが見れるW杯期間は楽しいですね~(≧∀≦)
時間だけがネックですが(苦笑)

グループHだけまだ試合やってませんが各組1試合を見た感じの優勝予想としては、

◎ブラジル
○ドイツ
▲オランダ
△アルゼンチン


順当ならこれが4強ですかね~スペインは2位通過でトーナメント初戦でブラジルと当たるとなるとやっぱ厳しい(>_<)
今日のポルトガルとの試合を見るとドイツは結構いいですね~(・∀・)順当ならブラジルと準決勝で当たる感じですが、
調子を落とさなければかなりいい試合になりそう。

オランダはあの3トップが無事ならまぁ準決までは負けないはずw
アルゼンチンはまだメッシ頼みなとこがあるのでメッシが押えられたら脆いかな~ただ初戦でゴールしたので
メッシが神がかれば勢いに乗る可能性もw


で本題ですがww今週はブログおやすみして放牧中で~すw

って言ったのがパス付の記事だったのに気付いたので改めて書いておきます(笑)
ユニコーンSと函館SSは最終予想だけアップする予定w

年末のご挨拶(・∀・)

今年も残すとこ数時間
予想ブログを始めて1ヶ月ちょい経ちましたがなかなか会心の予想とはいかず
まだまだ修行が足りませんw

今年は色んな方に出会って今まで消去データだけで予想してたのが、血統やラップに興味を持ち予想するのが楽しくなった年でした(・∀・)

血統にラップはまだヒヨっこなのでしばらくは手探りな感じで試行錯誤していきますw

さて、ご挨拶だけじゃ物足りないという声が聞こえてクル━━━━━━( ゚Д゚)┛━━━━━━!!ので(笑)
今年最後は両金杯のデータで締めくくりましょう

今年GIで試して軸選びに大きく貢献した毎年1頭は来るよデータを来年はGI以外でも使えるかどうか試していきたいと思います。

まずは中山金杯から

【毎年必ず1頭は3着以内に来る条件】

【1】2000m以上に勝ち鞍
【2】前走掲示板
【3】重賞連対馬
【4】中山芝勝ち
【5】前走1800m以上
【6】芝2000mに勝ち鞍
【7】6歳以下
【8】中4週以内
【9】重賞勝ちかGI連対のある53キロ以上
【10】前走より斤量減なし
【11】9月以降3戦以下
【12】前走馬体重470キロ以上

【↑の条件のうち9つ以上該当する馬が毎年3着以内に1頭は来る】

出走出来そうな馬で9つ以上に該当する馬は

ユニバーサルバンク(10個)
 セイクリッドバレー(10個)
 コスモファントム (9個)
 オーシャンブルー (9個)


この4頭のうち1頭は3着以内にクル━━━━━━( ゚Д゚)┛━━━━━━!!・・予定ww


続いて京都金杯

【毎年必ず1頭は3着以内に来る条件】


【1】1800m以上に勝ち鞍
【2】前走重賞
【3】芝重賞連対実績
【4】前走掲示板
【5】前走1600m以上
【6】芝マイル勝ち鞍
【7】5歳以下
【8】関西馬
【9】5勝以上
【10】9月以降3戦以上
【11】中3週以内
【12】京都芝勝ち
【13】重賞経験馬

【↑の条件のうち10個以上該当する馬が毎年3着以内に1頭は来る】

出走予定馬で該当するのは

カルドブレッサ  (11)
 マイネルラクリマ (10)
 スマートギア   (10)
 ゼロス      (10)
 ハートビートソング (10)
 マックスドリーム (10)

人気薄が残った感wゼロスとカルドブレッサは中山に行きそう(^^ゞ


それではみなさん良いお年を+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

心機一転☆彡

実に5年振りにFC2ブログ再開します(笑)

アメブロではデータ載せるだけで予想をする場所を新たに作ろうと思いここを復活

最近予想するのがますます楽しくなって来たのでブログに書いて残して行こうと思います(・∀・)

的中するかは別としてw予想の精度を上げて博多華丸並みにくぅ~(≧∀≦)と言ってもらえるように頑張りますw
GO TOP