JCダート~攻略案③~

JCDは過去5年分しかないのでサンプル的に微妙ですがw消去していきましょう(・∀・)

*データは過去5年が対象

前走10着以下 【0・0・0・12】
グレープブランデー

前走500キロ未満で4着以下 【0・0・0・13】
グランドシチー

ダートGI3着以内のない6歳以上 【0・0・0・10】
グランドシチー・ナイスミーチュー

ダートGI初の5歳以上 【0・0・0・12】
ベルシャザール・グランドシチー

ダート5勝以下の4歳以上 【0・0・0・15】
ブライトライン・ベルシャザール

前走地方競馬場で4着以下 【0・0・0・12】
クリソライト・テスタマッタ

GI連対のない前走1秒以上負け 【0・0・0・13】
パンツオンファイア

GI連対のない前走5着以下 【0・0・0・18】
グランドシチー・パンツオンファイア

ダートGI5着以内のない前走負け 【0・0・0・18】
ナイスミーチュー・グランドシチー・インカンテーション

前走5人気以下で5着以下 【0・0・0・17】
グランドシチー

年明け2戦以上の前走5着以下 【0・0・0・26】
グレープブランデー・クリソライト・パンツオンファイア

ダート重賞2勝以下の前走4着以下 【0・0・0・23】
クリソライト・ナイスミーチュー・グランドシチー

GI3着以内のない前走6人気以下 【0・0・0・13】
グランドシチー・インカンテーション

前2走とも1600m以下で負け 【0・0・0・12】
テスタマッタ

1800m以上のGI勝ちのない前走1600m以下で負け 【0・0・0・17】
パンツオンファイア

前走負けてるダートGI初挑戦 【0・0・0・16】
グランドシチー・インカンテーション

関東馬 【0・0・0・11】
グランドシチー

2戦連続4着以下 【0・0・0・10】
グレープブランデー



前走4着以下の3歳馬 【0・0・0・6】
クリソライト

ダートGI5着以内のない3歳馬 【0・0・0・5】
インカンテーション

前走4着以下の7歳以上 【0・0・0・9】
テスタマッタ

前走1600m以下の7歳以上 【0・0・0・6】
エスポワールシチー・テスタマッタ

牝馬 【0・0・0・6】
メーデイア

前走1500m以下 【0・0・0・8】
メーデイア・エスポワールシチー・テスタマッタ

ダートGI5着以内のない前走1600m以下 【0・0・0・6】
ベルシャザール

ダート1800mで着外7回以上 【0・0・0・6】
ソリタリーキング

2戦連続6人気以下 【0・0・0・8】
グランドシチー

前走GI勝ちを除き前2走内にGI以外で二桁着順あり 【0・0・0・9】
グレープブランデー

GI経験して5着以内なし 【0・0・0・5】
ナイスミーチュー・ブライトライン

阪神ダートor2000m以上で連対なし 【0・0・0・5】
パンツオンファイア


枠番
1枠 【1・0・0・9】
2枠 【1・0・0・9】
3枠 【0・1・2・7】
4枠 【0・0・0・10】
5枠 【1・1・2・6】
6枠 【0・2・1・7】
7枠 【1・1・0・7】
8枠 【1・0・0・9】

優勝馬共通データ
①4~6歳
②前走重賞
③ダート重賞勝ち
④GI勝ちor前走連対
⑤前走3人気以内
⑥前走馬体重500キロ以上
⑦中4週以内or前走重賞勝ち
⑧年明け6戦以内
⑨関西馬
⑩前走ダート
⑪ダートに勝ち鞍
⑫阪神ダート勝ちorGI3勝以上
⑬ダート着外3回以内
⑭牡馬
⑮前走1600m以上

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

消える馬・・グランドシチー(10.5)

△減点4~6・・パンツオンファイア(4.5)

▲減点2.5~3.5・・2.5 ベルシャザール 
         3.5 グレープブランデー・クリソライト・ナイスミーチュー・インカンテーション・テスタマッタ


○減点1~2・・1 メーデイア・エスポワールシチー  1.5 ブライトライン

◎軸候補・・0 ローマンレジェンド・ホッコータルマエ・ワンダーアキュート・ニホンピロアワーズ
       0.5 ソリタリーキング


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

優勝馬共通データ全てを満たすのは・・
 ローマンレジェンド

次点・・クリソライト ・ベルシャザール ・ニホンピロアワーズ

ステイヤーズS~最終戦略~

ステイヤーズS最終予想タ~イム

~攻略案①~
~攻略案②~

ステイヤーズSは血統データと消去データから最終予想へ(・∀・)

2つに項目からポイントで順位付けすると、

 9 pt トウカイトリック
7.5pt デスペラード
      エックスマーク
 6 pt コスモロビン
 5 pt サイモントルナーレ

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

4.5pt メイショウタマカゼ
      セイカプレスト
      マイネルキッツ 

上位はこんな感じです(・∀・)

そして過去10年でこのレース複数圏内に来てるジョッキーは

北村宏・吉田豊・横山典・後藤の4人

特に北村【1・2・1・2】&ノリ【1・1・0・1】&吉田豊【1・2・0・2】の3人は複勝率6割越え
今年もこの3人のうち1人は連絡みするのでは?

印を付けると・・

◎デスペラード
○トウカイトリック
▲エックスマーク
△コスモロビン
★メイショウタマカゼ


×コスモラピュタ
 クリールカイザー

上位3頭は甲乙つけがたく3頭軸といったところw血統的にはトリックじいちゃんで間違いないけど
とにもかくにも11歳ですからね~(苦笑)全幅の信頼は置けないので3着圏内の確率が一番高そうなデスペラードに◎
そして人気的な面からもトリックじいちゃんは印落とさず買いたいw

4歳以下がほぼ毎年絡むので中でも一番ポイント高かったエックスマークを3番手。
可もなく不可もなくといったロビンに血統的に面白そうなタマカゼを上位評価にしました(・∀・)

あとは吉田豊&4歳を評価してカイザー、大逃げで一発の期待を込めてラピュタまで☆彡

馬券は◎○▲⇒◎○▲△★の9点にデスペから×の2頭へ。

ステイヤーズS~攻略案②~

*データは過去16年が対象

中山2500m以上の重賞連対のない前走二桁着順の7歳以上【0・0・0・18】
セイカプレスト

芝重賞3着以内実績がなく前走負けてる6歳以上 【0・0・0・21】
コスモラピュタ・セイカプレスト

2600m以上経験して3着以内のない5歳以上 【0・0・0・10】
コスモラピュタ・ユニバーサルバンク

2400m以上で1勝以下の斤量3キロ以上増の4歳以上 【0・0・0・19】
コスモラピュタ・サイモントルナーレ

前走条件戦で6人気以下 【0・0・0・25】
メイショウタマカゼ

前2走とも条件戦で負け 【0・0・0・18】
フェデラルホール・クリールカイザー

前走1000万下より下級クラスで3人気以下 【0・0・0・14】
メイショウタマカゼ

中山芝2500m以上で連対の無い前走二桁着順&二桁人気 【0・0・0・32】
セイカプレスト

前走2200m以下で二桁着順&二桁人気 【0・0・0・21】
ネヴァブション・マイネルキッツ

2400m以上で2勝以下の前走8人気以下で8着以下 【0・0・0・42】
サイモントルナーレ・コスモラピュタ

中山芝2500m以上の重賞連対のない2戦連続二桁着順 【0・0・0・22】
コスモラピュタ

中1週以内 【0・0・0・19】
メイショウタマカゼ

重賞3着以内がない前走2100m以下で負け 【0・0・0・19】
クリールカイザー

2600m以上経験して連対のない前走2100m以下 【0・0・0・15】
ユニバーサルバンク

2600m以上で連対のない前走二桁着順 【0・0・0・21】
コスモラピュタ

前走2400m以下の重賞初 【0・0・0・16】
メイショウタマカゼ

前2走とも2200m以下で7着以下 【0・0・0・15】
ネヴァブション

前2走とも2400m以下で二桁人気 【0・0・0・10】
ネヴァブション

今年重賞5着以内のない年明け3戦以下 【0・0・0・10】
ネヴァブション

前走6着以下の今年3戦以下 【0・0・0・10】
ネヴァブション


前走1800m以下で3着以下 【0・0・0・7】
クリールカイザー

前走1800m以下で0.1秒以上負け 【0・0・0・7】
クリールカイザー

2600m以上で勝ちがない重賞初 【0・0・0・8】
メイショウタマカゼ

2600m以上勝ちがない前走2秒以上負け 【0・0・0・9】
ネヴァブション・コスモラピュタ

2600m以上に勝ちがない前走1000万下より下級クラス 【0・0・0・9】
フェデラルホール・メイショウタマカゼ

中山芝3回以上経験して3着以内がない馬 【0・0・0・8】
サイモントルナーレ・セイカプレスト

2戦連続二桁着順 【0・0・1・28】
トウカイトリック・コスモラピュタ


・・減点1
・・減点0.5

枠番
1枠 【0・1・3・13】
2枠 【2・2・2・15】
3枠 【2・0・3・18】
4枠 【1・2・2・20】
5枠 【3・2・3・18】
6枠 【2・3・0・24】
7枠 【2・3・3・22】
8枠 【3・3・0・26】


優勝馬共通データ
①3~5歳orGI3着以内実績
②前走2400m以上
③2400m以上で3着以内実績
④中山芝経験有
⑤年明け5戦以上orGI勝ち
⑥中3週以内orGI連対
⑦前走「重賞or2400m以上」
⑧2400m以上に勝ち鞍or3歳馬
⑨重賞5着以内or2600m以上で3連対以上

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

消える馬・・コスモラピュタ(7)

△減点4~6・・ネヴァブション(5.5) ・メイショウタマカゼ(5)

▲減点2.5~3.5・・2.5 サイモントルナーレ  3 クリールカイザー 3.5 セイカプレスト

○減点1~2・・1 マイネルキッツ 1.5 フェデラルホール 2 ユニバーサルバンク

◎軸候補・・0 エックスマーク ・コスモロビン ・デスペラード
       0.5 トウカイトリック

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

優勝馬共通データ全てを満たすのは・・
 デスペラード ・トウカイトリック

次点・・エックスマーク ・コスモラピュタ ・コスモロビン ・セイカプレスト ・マイネルキッツ 


減点0で優勝馬データもクリアしたデスペラードがデータからは◎最有力(・∀・)
減点0.5のトウカイトリックも同じく◎候補。

過去16年のうち4歳以下が3着圏内に来なかったのは2回のみ。
4歳以下の中では減点0のエックスマークが最有力。

他ではコスモロビン、マイネルキッツがデータからの推奨馬(・∀・)

ステイヤーズS~攻略案①~

ステイヤーズS血統

過去5年の血統データ

目立つところは父サンデー系、父母にノーザンダンサー系が多いところ。

父or父母もしくは母父がノーザンダンサー系の馬が14/15とほぼ網羅。
例外は去年のデスペラード。この馬はトニービン(グレイソヴリン)xブライアンズタイム(ロベルト)というのが効いてますね。

毎年1頭は来てるパターンを見てみると、

①父か母父にロベルト系の馬
②父サンデーサイレンス系の馬
③父母がノーザンダンサー直仔の馬
④5代前までにボールドリーズン内包馬

それぞれ該当馬を挙げると、

トウカイトリックのみww
②デスペラード・メイショウタマカゼ・エックスマーク・ミレニアムゴールド・サイモントルナーレ・ネヴァブション・コスモロビン・フェデラルホール・ユニバーサルバンク
トウカイトリックメイショウタマカゼ・エックスマーク・ミレニアムゴールド・サイモントルナーレセイカプレスト
トウカイトリックセイカプレスト・コスモラピュタ

もうトリックじいちゃんの相性の良さハンパネーヤww
ロベルト系がトリックじぃしかいないので母母がロベルト系のデスペラードとコスモロビンも次点として注意しておきましょうw

4項目のうち3つ該当のトウカイトリックが血統データからはイチオシ(・∀・)
父母サドラーズウェルズでノーザンダンサー系もクリア。3年連続4回目の圏内あるか!?w

2つ該当したメイショウタマカゼ・エックスマーク・ミレニアムゴールド・サイモントルナーレ・セイカプレストがじいちゃんコケた場合の軸候補。
中でも4代前にロベルト内包があるメイショウタマカゼは面白い存在。

あとは1.5該当みたいな感じでデスペラードとコスモロビンww

JCダート~攻略案②~

JCD血統

ジャパンカップダート過去5年の血統データ

ダートだけあってサンデー系以外でも父は米国血統が席巻。残りの3頭はキングマンボ系ですが3頭とも3着まで。
そのキングマンボ系の3頭も母父は米国血統ですねw

毎年1頭は3着圏内に絡むパターンとしては父か母父にノーザンダンサー系とサンデー系が、そしてリボー内包馬も3着圏内に来てるので要注目(・∀・)
特にノーザンダンサー系は毎年連対馬を出してるので軸には最適なのでは。

さて、ここでポイントとなるのが本命候補のタルマエ君の血統。
父キンカメは2頭来てるものの3着止まり。先に述べたようにキングマンボ系で括ってもあのヴァーミリアンでも3着までとミスプロ系自体勝ち馬が出てません。
たまたまなのか何か要因があるのだろうか(^^ゞ


では、もし仮に今年タルマエが連対するのであれば相手は必然的に父or母父がノーザンダンサー系の馬となる。
今年の出走馬で該当馬は・・

JCD2013出走血統

ニホンピロアワーズ
ブライトライン
ワンダーアキュート
ローマンレジェンド
ナイスミーチュー
メーデイア


この6頭がタルマエの相手候補(・∀・)

さらに絞るなら
サンデー系との組み合わせ⇒ニホンピロアワーズ・ブライトライン・ローマンレジェンド
リボー内包       ⇒ワンダーアキュート

この4頭が有力(・∀・)

JCダート~攻略案①~

今週の勝負レースはジャパンカップダート(・∀・)

JCDラップ

過去5年のラップデータ

正直なところダートのラップ見て予想するのは初ですwなので全然参考にならないと思いますがあしからず(^^ゞ

ダートはOPクラスでは基本前傾ラップなんですね~ということは瞬発戦じゃなく消耗戦、持続力が問われることが多いんでしょうか。

ダートの猛者が集まるGIともなると中盤緩みが少なく底力がないと勝ち切れない。
過去5年の3着圏内馬は全て重賞ウィナー、最低でもそのくらいの力がないと勝負にならない(まぁ今年は全馬重賞ウィナーですがw)

10年と12年の前半4ハロン47秒台とペースが速かった年は勝ち馬は逃げと4角3番手、2~3着馬も中団より前での決着となり、
芝と違ってペースが速いと前行ってる方が良いのかな?

逆に前半4ハロン48秒台の3回は2着に後方待機の馬が突っ込んで来てるという(^^ゞ
ペースが上がらないと後ろで脚を溜めてる馬が来れるってことは芝で言うとこのスローの瞬発戦的な感じ?

と自問自答になってますが(苦笑)

注目は上り1位の馬が【1・4・0・0】と全て連対してるということ。
ということは前目で勝負出来て上り1位の脚を使えるような馬がもっとも勝ちに近いということでしょう。
去年にニホンピロアワーズがいい例ですかね(・∀・)

今年の出走馬ではこの条件に一番当てはまるのがホッコータルマエ
ここ7戦は全て上り2位以内&4角3番手以内と横綱相撲っぷりw順当ならこの馬で間違いないでしょう★
ただ不安材料もあるっちゃある(^^ゞそれはまた後日w

他では前目に付けられてそれなりの上りを使える馬、もしくは上り最速を記録しそうな馬をチョイスすると良いでしょうか。

筆頭としてはユタカに乗り替わってから前に行くようになったアキュート。上りも3位以内でまとめてるので好勝負になるでしょう。
ローマンレジェンドベルシャザールもそれなりの上りを使えるので行けそうです。ピロアワーズも条件は合いますが休み明けがどうかだけw

上り最速を使えそうな馬候補としては3歳馬のインカンテーションクリソライト
ともに好走してるときは上り2位以内で来てるので実力を出し切れば圏内はありるのでは。ただ3歳馬だけに凡走と紙一重w

古馬ではユーイチに乗り替わってからしっかりと上りキレてるソリタリーキング
阪神ダで【4・1・1・3】9回のうち7回で上り3位以内を記録してるナイスミーチューの2頭を挙げておきます(・∀・)

ジャパンカップ~回顧&観戦記~

DSCN7111.jpg

今日はジャパンカップを生観戦しに東京競馬場へ行って参った(・∀・)
天気も良くて絶好の競馬観戦日和

10Rを観てからパドックへ行ったので上の方から遠目で写真だけ撮ってきたw
DSCN7106.jpg

勝ったジェンティルは結構イレ込でたな~
DSCN7100.jpg

大好きなデニムアンドルビー
DSCN7096.jpg

もっと信じてあげなきゃいけなかった・・_l ̄l○lll ガクッ

この時は期待をして観てたフラッシュww
DSCN7112.jpg


では簡単にJC回顧へ(・∀・)

ラップ
12.8 - 11.4 - 12.8 - 12.8 - 12.6 - 12.8 - 12.8 - 12.4 - 11.6 - 11.1 - 11.1 - 11.9

前半6F   後半6F   1000m通過
75.2   70.9    62.4

3F 前37.0-後34.1

戦前の予想通りのスローペース、というか超絶スローww
JCとしては00年にオペラオーが勝ったときとに次ぐスローで、エイシンフラッシュが勝ったダービーと同じくらいのスローとなり、
これはフラッシュ向きのペースで軸バッチリ!・・・だったはずなんですが・・・・

なぜ逃げたミルコよ_l ̄l○lll ガクッ

このペースでジェンティルの位置だったなら突き抜けるだろうが(*ノД`*)タハッ
逃げた時点でもう終わったと思いました(苦笑)番手のジョーダンが3着に残ってるだけに。。

ジェンティルは最初行きたがったもののムーアがしっかり手綱を押え2コーナーまでにきっちり折り合って好ポジションキープ。
直線も逃げたフラッシュの内に進路取ってハナ差凌ぎましたね。東京で結果出してなかったムーアですがきっちり仕事したな~w

そして上り最速33秒2で猛然と追い上げた愛しのwデニムアンドルビーが突っ込んで惜しくもハナ差の2着(>_<)
展開が向いたのもあるけどやはりこの馬は溜めればキレるわ~☆彡フローラSもスローで捲って33秒台の脚で
勝ちきったので今後もスローなら好勝負必至でしょうか。

3着には7歳でもやはりGI馬でJC2着の実績を評価すべきだったジョーダンが粘りました。
データでは消しだったものの血統的にジャンポケはJCでは押えないといけないと改めて認識(^^ゞ
完全にジャガメと被るww

ゴールドシップはラップ分析でも触れましたがこのコースでスロー濃厚な展開では厳しかった。
さすがにあの流れで最後方から捲って勝つとかありえない(^^ゞ
にしても負けすぎ(苦笑)体調が良くなかったのかもしれませんね~有馬記念も雲行き怪しくなってきた・・・


データでは鉄板のジェンティルから行くのが正解でした。でもフラッシュが逃げるなんて聞いてないし~(笑)
2着のデニムはずっと買い続けただけにここで外したのはショックがデカい_l ̄l○lll ガクッ

戒めに載せておきましょうこの馬券w
馬券JC

欲を出し過ぎた(苦笑)馬連で良かったよ(´;ω;`)ウッ


血統データでは
1着=父ディープ  母父ダンジグ系    リファール&レイズアネイティヴ
2着=父ディープ  母父キンカメ     リファール&ヌレイエフ
3着=父ジャンポケ 母父ノーザンテースト ヌレイエフ&ミスプロ

考察のとき触れましたが今年も父ノーザンダンサー系は絡まず。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

日本馬ではアンコイルドだけ父ノーザンダンサー系なのでマイナス。

そして5代前までにノーザンダンサー系をがないエイシンフラッシュもやや不安です(^^ゞ

外国馬もノーザンダンサー系がメインなので厳しいか。

その他ではどの馬にもチャンスがありそう。
その中でも毎年1頭は圏内に来てる父サンデー系、母父ノーザンダンサー直仔の馬に注目するなら、
ホッコーブレーヴとジェンティルドンナ(・∀・)

サンデー系以外で好走があるなら父ジャンポケのジョーダンと父キンカメのヒットザターゲットが面白い。
特にジョーダンは母父ノーザンテーストで5代前までにヌレイエフとハイペリオンがあり
体調さえ戻れば一発が期待出来るのでは。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

いや~血統データをもっと重視するべきだったか・・(+o+)

今回の反省としては昨日のプラスをいいことに3連系で大きく狙ったのが失敗w
エイシンとジェンティルから馬連で勝負か、思い切ってゴールドシップを切り◎○にデニムアンドルビーを加えた
3頭軸のフォーメーションで3連複だったなぁ。

3着までの馬は押えてるだけに永遠の課題w馬券の買い方をしっかり出来れば取れてたレースだった。


この反省をしっかり生かして来週へつなげたい。とりあえず今週は勝負レースとした京阪杯が取れたのでプラマイゼロってことでww

来週は3重賞
金鯱賞は開催変わりでデータが使えないのでパス。ダートはあまり得意ではないですが心機一転ブログを始めたので
JCDを勝負レースにして予想していこうと思います(・∀・)
時間があればステイヤーズSもアップ出来たらしますw

DSCN7118.jpg

遠くからの撮影で画像がブレブレですいません(苦笑)

ジャパンカップ~最終戦略~

オッズ的には3強ムードですね~(・∀・)しかしデニム&ルビー人気になりすぎやないかい_l ̄l○lll ガクッ

さて最終結論の前に東京2400mの重賞のみの騎手データを
(06年以降)

岩田 【4・1・3・9】
武豊 【4・1・2・15】
横山典【3・0・0・18】
内田博【2・4・2・15】
Mデム【2・0・0・8】
福永 【1・3・3・15】
後藤 【1・1・1・13】

柴田善【0・3・2・16】
戸崎 【0・1・0・8】
ウィリ【0・1・3・8】
ビュイ【0・0・0・1】
ムーア【0・0・0・5】
浜中 【0・0・0・6】
三浦 【0・0・0・12】

人気馬ではムーアの不調が気になるところ。人気薄でも岩田とユタカの存在は怖いw

では全ての攻略案を踏まえた結果・・

◎エイシンフラッシュ
○ジェンティルドンナ

△ゴールドシップ
△デニムアンドルビー
★アドマイヤラクティ


×トーセンジョーダン
 アンコイルド
 ヴィルシーナ
 ナカヤマナイト

結局は3強が強いんではないかということに(^^ゞ
しかし1着となるとジェンティルかフラッシュになりそう。ゴールドシップはデータからマイナスなのと
ラップ的にどう転んでもエイシンとジェンティルより前に行きそうにないということで△評価にしました。

データ派としてはジェンティル1強ムードなんですが状態不安説をところどころで見かけたのと、
逆にエイシンフラッシュの状態が万全という意見が多かったので逆転があるのでは?!との見立てw

フラッシュは基本的には距離長いとみてます。ベスト(勝つの)はやはり中距離だと思いますが、
スローで内枠配置ならミルコがうまく脚を溜めてロスなく乗ってくれるのでは。
イメージとしてはアルゼンチンのアスカクリチャン(笑)

ジェンティルは状態悪くても出てくる以上はそれなりでしょうし、このメンツで東京なら圏外は考えにくい。
対抗以上の評価はしないといけないでしょう。JC強いノーザンFの総大将として恰好は付けるはずw

問題は3着争いですが(^^ゞ他との実力差が予想以上にあるとなればゴールドシップが普通に来るでしょう。
逃げるのがノーザンFのヴィルシーナなのか、社台Fのルルーシュなのかによって展開がガラっと変わる気もするんですよね~

エイシンサポならルルが逃げてスローに落とし、ジェンティルサポならヴィルシが逃げてある程度ペースを上げる可能性が・・・
しかしながらヴィルシの鞍上が岩田なのがこれまた微妙(苦笑)まさかのジェンティルつぶしにかかる可能性がw

となるとやはりスローになる可能性高そうですね~。
瞬発力勝負になれば斤量軽いデニムアンドルビーの一発、
ウィリアムズで前につけて上り34秒台でまとめられそうなラクティを上位に。

エイシンとジェンティル軸ならノーザンテースト内包のトーセンジョーダン、
スローの逃げから岩田の執念で残りそうなヴィルシーナ、
今年の春は安田記念で上り33秒台を記録しスピード決着にも対応出来そうなナカヤマナイト、
相手なりに走るアンコイルドまで。

ヒットザターゲットも気になりますがスローの外枠だと届かず4着までのような気がw

3強の3連単1点買うとするなら
エイシン⇒ジェンティル⇒ゴルシ

ジャパンカップ~攻略案④~

レベルが低いためデータで消える馬続出の消去データ日本馬編いってみよw

*データは菊花賞の開催時期が変更になった過去13年のうち東京開催の12回が対象
 (日本馬がのみ対象)

前走日本のレースで5着以下の3歳馬 【0・0・0・11】
デニムアンドルビー

GI連対実績のない6歳以上 【0・0・0・14】
スマートギア

前走二桁着順の6歳以上 【0・0・0・11】
トーセンジョーダン

東京GIで連対のない前走秋天以外で負けてる5歳以上 【0・0・0・13】
アドマイヤラクティ・デニムアンドルビー・ルルーシュ・ホッコーブレーヴ・ゴールドシップ・スマートギア

競走中止を除き前走2200m以上で4着以下の4歳以上 【0・0・0・10】
ゴールドシップ・ヴィルシーナ・ホッコーブレーヴ

前走二桁人気だった馬 【0・0・0・23】
ヒットザターゲット・トーセンジョーダン・ナカヤマナイト

GI3着以内実績がなく前走負けてる馬 【0・0・0・21】
ナカヤマナイト・アンコイルド・アドマイヤラクティ・ルルーシュ・ホッコーブレーヴ・スマートギア・ヒットザターゲット

2戦連続7着以下 【0・0・0・14】
スマートギア・トーセンジョーダン・ヴィルシーナ

GI3着以内のない前走4人気以下 【0・0・0・23】
ナカヤマナイト・スマートギア・アンコイルド・アドマイヤラクティ・ホッコーブレーヴ・ヒットザターゲット

GI勝ち&東京2400m以上の重賞で連対実績のない前走6人気以下で6着以下【0・0・0・25】
ナカヤマナイト・スマートギア・ヒットザターゲット

失格&中止を除き前走二桁着順 【0・0・0・25】
ヴィルシーナ・トーセンジョーダン

前走GⅡ以下で4着以下(競走中止を除く) 【0・0・0・13】
ホッコーブレーヴ・スマートギア・ゴールドシップ

前走GⅡ以下で4人気以下 【0・0・0・15】
スマートギア・ホッコーブレーヴ・アドマイヤラクティ

東京重賞3着以内のない前走6着以下 【0・0・0・19】
ヒットザターゲット・スマートギア

GI勝ちのない2戦連続2100m以下 【0・0・0・16】
ファイヤー・スマートギア

GI勝ち&東京2400m以上の重賞で連対実績のない前走4着以下の関東馬 【0・0・0・17】
ナカヤマナイト・ホッコーブレーヴ

GI3着以内のない前走負けてる関東馬 【0・0・0・10】
ナカヤマナイト・ホッコーブレーヴ・ルルーシュ

前走秋天以外で負けてる関東&地方馬 【0・0・0・14】
ホッコーブレーヴ・ルルーシュ

今年5戦以上してる中2週以内 【0・0・0・15】
ヴィルシーナ・アドマイヤラクティ・ファイヤー・デニムアンドルビー・ホッコーブレーヴ・スマートギア

前走5着以下の今年3戦以下 【0・0・0・10】
トーセンジョーダン

前走1.4秒以上負け 【0・0・0・14】
ヒットザターゲット・トーセンジョーダン・ナカヤマナイト

今年3戦以上して重賞勝ちかGI連対のない馬 【0・0・0・15】
アンコイルド・ファイヤー・ルルーシュ・ホッコーブレーヴ・スマートギア

今年3戦以上して前3走内に重賞勝ちかGI3着以内のない馬 【0・0・0・26】
アンコイルド・ファイヤー・ルルーシュ・ホッコーブレーヴ・スマートギア・ヴィルシーナ・ナカヤマナイト・アドマイヤラクティ
 
GI連対のない東京芝経験して連対なし 【0・0・0・12】
ヒットザターゲット

GI勝ちのない前2走内にGI以外で4着以下あり 【0・0・0・28】
アドマイヤラクティ・ルルーシュ・ホッコーブレーヴ・スマートギア

前2走ともGI以外で負け 【0・0・0・10】
アドマイヤラクティ・ルルーシュ・スマートギア


GI連対のない3歳馬 【0・0・0・5】
デニムアンドルビー

GⅡ以上勝ちorGI3着以内のない馬 【0・0・0・5】
アンコイルド・ファイヤー・ホッコーブレーヴ・スマートギア・アドマイヤラクティ

過去1年以内に重賞勝ちかGI3着以内のないGI未勝利馬 【0・0・0・7】
アンコイルド・ファイヤー・ホッコーブレーヴ・スマートギア・ルルーシュ

GI勝ちの無い前走負けてる中2週以内 【0・0・0・8】
アドマイヤラクティ・ルルーシュ・ホッコーブレーヴ・スマートギア・デニムアンドルビー

今年3戦以上して重賞で3着以内の無い馬 【0・0・0・7】
ファイヤー・ホッコーブレーヴ・スマートギア

前走5着以下の6歳以上 【0・0・1・29】
トーセンジョーダン・スマートギア

今年重賞で連対のない馬 【0・0・2・13】
ファイヤー・ホッコーブレーヴ・スマートギア・トーセンジョーダン

前走天皇賞・秋で5人気以下で5着以下 【0・0・1・27】
ナカヤマナイト・トーセンジョーダン・ヒットザターゲット

前3走内に重賞勝ちかGI3着以内のない馬 【0・0・1・29】
ヴィルシーナ・ナカヤマナイト・アンコイルド・ファイヤー・ホッコーブレーヴ・スマートギア・トーセンジョーダン・アドマイヤラクティ・ルルーシュ


【毎年必ず1頭は3着以内に来る条件】

【1】2400m以上に勝ち鞍
【2】前走GIで3着以内(3位入線含む)
【3】前走連対馬
【4】東京芝重賞勝ち
【5】GI勝ち馬
【6】重賞3勝以上
【7】5歳以下
【8】前走2人気以内
【9】7勝以上
【10】年明け4戦以上
【11】中4週以内
【12】前走2000m以上

【↑の条件のうち10個以上該当する馬が毎年3着以内に1頭は来る】

今年の該当馬
ジェンティルドンナ(11項目)

次点・・ゴールドシップ(9項目)


馬番&枠番データは日本&外国馬合わせたもの
馬番(過去21年)
 1番 【1・1・2・18】
 2番 【1・1・2・17】
 3番 【1・2・1・18】
 4番 【3・2・1・16】
 5番 【1・0・2・18】
 6番 【3・0・1・17】
 7番 【0・4・1・16】
 8番 【2・0・1・18】
 9番 【1・2・3・15】
10番 【1・3・4・15】
11番 【1・0・1・19】
12番 【0・1・1・18】
13番 【1・1・2・17】
14番 【4・0・0・16】
15番 【1・1・1・17】
16番 【1・3・0・8】
17番 【0・1・0・6】
18番 【0・0・0・6】

枠番
1枠 【2・2・4・25】
2枠 【1・3・1・36】
3枠 【5・1・4・30】
4枠 【3・2・2・35】
5枠 【1・5・4・31】
6枠 【3・2・4・33】
7枠 【3・2・2・41】
8枠 【4・5・2・40】

優勝馬共通データ
①3~6歳
②前走GIor連対
③東京芝重賞勝ちor芝2400m勝ち鞍
④東京芝重賞勝ちor前走連対
⑤今年GI3着以内or前走連対
⑥年明け4戦以上
⑦前走4人気以内
⑧GⅡ以上勝ち
⑨前走「連対か1人気」orGI2勝以上
⑩東京芝勝ち

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

消える馬・・スマートギア(18.5) ・ホッコーブレーヴ(16) ・ルルーシュ(9.5) ・ヒットザターゲット(7.5)
      トーセンジョーダン(8) ・アドマイヤラクティ(9.5) ・ナカヤマナイト(9) ・ファイヤー(6.5)

△減点4~6・・デニムアンドルビー(4) ・アンコイルド ・ヴィルシーナ(5.5)

▲減点2.5~3.5・・3 ゴールドシップ

○減点1~2・・

◎軸候補・・0 エイシンフラッシュ ・ジェンティルドンナ

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

優勝馬共通データ全てを満たすのは・・
 エイシンフラッシュ ・ヴィルシーナ

次点・・ゴールドシップ ・アドマイヤラクティ ・デニムアンドルビー ・ジェンティルドンナ

いや~消えまくってしまった(苦笑)3着なら消えた馬でも可能性あるとしないと厳しいかなぁ(^^ゞ
ただ連対馬は減点6以内の馬で勝負したい。勝つのはエイシンフラッシュかジェンティルドンナでお願いしますw

ジャパンカップ~攻略案③~

JCラップ

過去6年のジャパンカップのラップデータ(・∀・)

去年と09年はタイムが抜けて速い。勝ったのはウオッカとジェンティルドンナということでww

この2年は前半3ハロンが35秒台で中盤も12秒台前半から11秒台と緩むことなく
前半6Fと後半6Fの差が1.5秒以内と厳しい流れでした。

これを4コーナー6番手以内で連対したウオッカ、ジェンティル、オルフェは化け物ですね(笑)


この2年を除いた4回の平均タイムは2分24秒9。
今年も逃げ馬不在なので序盤ペースは緩むのでしょうから勝ちタイムもこのあたりに落ち着くのでは?

となるとペースアップするポイントですが例年の傾向でいくと0.5秒以上ペースが上がったとこを赤文字にしてみましたが
残り1000mの辺りでペースアップしてます。そこから12秒から11秒台の連続が続くラップになります。

好走馬を見るとポイントとしてはペースアップにしっかりついて行けて4角で9番手以内、上り34秒前半で上がって来れないと厳しいとみます。
後方待機組は中盤緩んだ場合、上り33秒前半の脚を使わない限り圏内には届かないのではないでしょうか。


ここで参考データとして3強が出走してたダービー&オークスと今年の京都大賞典とオークスと同じ2400m重賞のラップを見てみます。
(ついでに秋天とフローラSもw)

ジャパンカップラップ


赤文字で表示したのが前半1200mが速く後半が遅い前傾ラップ。
ジェンティルが勝ったオークスとゴールドシップが5着に負けたダービー、今年のオークスが該当。

青文字で表示したのは前半緩く後半の上り勝負の後傾ラップ。
今年の京都大賞典とフラッシュの勝ったダービーが該当。

これを見ると去年のJCや今年の秋天もそうですが厳しい流れの方がジェンティルドンナは好走する可能性が高いのでは?
逆に前半厳しい流れだったダービーや速いタイムになると厳しいゴールドシップ、上り勝負に強いフラッシュは今年予想されるような前半遅いラップの方が好走確率は上がるでしょう。

なのでジェンティルが勝つには無理に押えてペースを落とすよりはある程度出していってでも緩まない流れの方がいいのではないだろうか。。。
もしくはオークスの時のように後方待機でリラックスして走ることが出来ればベスト。


今年のポイントとなるのはゴールドシップがどこで動くか?
前走の京都大賞典では7ハロン目からペースアップしそれについていったためさすがにスパートが速すぎたのか
後方待機のヒットとアンコ、ラーとラクティにも差される結果に(^^ゞ

鞍上ウッチーが今回はどうするのか、早めに仕掛ければ厳しい流れになり後方待機の馬にチャンスが生まれ
エイシンフラッシュは厳しい。

逆に前回の教訓を踏まえw捲りを残り800mくらいにした場合、前目もしくは内で脚を溜めて34秒台で上がって来れる馬にチャンスが。エイシンフラッシュにもチャンス到来★


ということで可能性は少なそうですがペースが速くなればジェンティル圧勝でゴルシとフラッシュは圏外の可能性あり、後方で死んだふりして直線一気の33秒台が使えそうな馬が穴候補。
内枠引いたナカヤマナイト、スグリンが直線一気に賭けたときのデニムアンドルビーを挙げておきましょう。

そして大方の予想通りスローペースの場合、
ゴールドシップが早めに動けば前目~中団あたりから長くいい脚を使えそうな馬が良さ気。
ラップからアルゼンチン組のアドマイヤラクティ復調してれば一昨年のJCラップからトーセンジョーダンをピックアップ。

ゴールドシップが4コーナーくらいから遅めの捲りになるならある程度前もしくは内から上がりキレる脚が使える
エイシンフラッシュ、ヒットザターゲット、アンコイルドを挙げておきます(・∀・)

ただアンコとヒットは騎手がテン乗りだけにどう乗って来るか予想がつかない(^^ゞ
アンコに関しては隼人のままの方が今年の流れに向いてそうだったんではないかと。。。

スローになった場合のジェンティルはどうなるかわかりませんw

京阪杯~回顧~

キャプチャ

万馬券ゲッツキ━ヽ(≧▽≦)ノ━タ!!!

いや~フェブラリーS以来今年2回目の万馬券(笑)しかし馬連で万馬券とかいつ以来だろうか(^^ゞ

結局馬券は馬連で◎プレイズエターナルから印付けた馬の中から8枠同士のラトルスネークをやめてリトルゲルダを入れて7点、
残り3点を2番手評価のアースソニックから内枠で逃げ残りそうなリリ、実力上位のエピセ、血統上位のアドセプへ。

本線ではなかったものの奇跡的なチョイスで的中へ結びつけることが出来くぅ~データ成功(笑)

ジャパンカップの予想もまだなのでサクっと回顧w

ラップ
12.3 - 10.8 - 11.0 - 10.8 - 11.1 - 11.5

前34.1-後33.4

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ということでラップ分析からのポイントとしては、
①前3F34秒台以上で好走歴
②上り3F33秒以下での好走歴
③後傾ラップでの好走歴
④京都芝1200mの実績

この4点に注目してみました(・∀・)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

いや~ラップ分析ズバリでしたね(笑)
アイラブリリがすんなり先手を取ってリュンヌが全然いかなかったのでペースは上がらず予想通りの34秒台。
逃げたリリと2番手のアースが入れ替わったとこがゴールでしたw

アースソニックとアイラブリリは京都1200mが合うんでしょうね。
メンバー中、京都1200mで2勝以上してたのはこの2頭だけ。さらに内枠を引いて全てが向いた感じでした。
シルクロードS出てくるようなら面白そうですが人気ではあまり買いたくないかもw

3着のエンデバーは完全にユーイチの神騎乗wいつも後方待機だった馬が4角3番手て(笑)
最後内で詰まらなければ突き抜けてたかも(^^ゞいつも通りの競馬だったら4~5着争いだったと思います。
ただこの馬が重賞勝つならやはり前傾ラップでしょう。

本命にしたプレイズエターナルは完全に外枠が響いた感じ(*ノД`*)タハッ
この流れであの位置から4着まで追い上げて来るんですから力はあるはず。内枠でもうちょい前目で行けてたら
勝ち負けだったでしょうね。来年以降期待しましょう(・∀・)

いい位置につけてたマヤノリュウジンとリトルゲルダはあそこで勝てないとなると、やはりペースが合わないのでは。
リュウジンは前傾ラップで坂のあるコースで狙いたい。

エピセアロームもいい位置だっただけに中間の熱発の影響があったのかもしれません。あとスグリンの相性の悪さww
ラトルスネークも外枠が響いた感じでこの馬はマイルくらいまでの距離で狙っても面白い。

アドマイヤセプターは調教がイマイチだったのか1200mが短いのか・・(^^ゞ外枠も響いた感じですかね~


血統的には今年は
1着父ノーザンダンサー系で母父バクシンオー
2着父ノーザンダンサー系で母父ミスプロ系
3着父バクシンオーでノーザンテースト内包

やはり短距離ではノーザンダンサー系にミスプロ系、そしてまだまだ衰えないバクシンオーw
今年のスプリンターズSでもちらっと思いましたがハクサンムーンもしかり、これから母父バクシンオーは
短距離重賞で活躍しそうな予感はします(・∀・)

アースソニックはクロフネにバクシンオーってことで血統的には来年以降短距離重賞では注目してみたいです。

騎手データで推したミユキちゃんとユーイチが2~3着ってことでこの2人はシルクロードSでも狙いましょうw

今回消去データはダメでした(*ノД`*)タハッ
軸候補が勝ったまでは良かったですが消える馬のエンデバーが3着とは・・ユーイチめww

以上、つたない回顧&的中自慢でした(笑)

京阪杯~最終戦略~

京阪杯の最終予想タ~イム

~攻略①~
~攻略②~
~攻略③~

血統データ&ラップ分析&消去データでの評価をポイント化しまとめた順位がこちら(・∀・)

9.5pt プレイズエターナル
  9pt エピセアローム
8.5pt アドマイヤセプター
      アースソニック
  8pt サイレントソニック
  7pt ハノハノ

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

  5pt リトルゲルダ
      アイラブリリ
      ラトルスネーク

上位はこんな感じ。ここでもう1つデータを(・∀・)

★京都芝1200m重賞のみの騎手データ(06年以降)
幸  【3・0・0・9】
福永 【3・0・0・9】

川田 【1・2・0・6】
武幸 【1・1・0・6】
藤岡康【1・0・0・3】
武豊 【1・0・0・7】
池添 【1・0・1・10】
小牧 【1・0・0・11】
松山 【1・0・0・1】

四位 【0・2・0・9】
ルメー【0・2・0・5】
岩田 【0・1・1・8】
Mデム【0・0・1・4】
浜中 【0・0・0・6】
酒井 【0・0・0・5】
国分優【0・0・0・1】

ビュイ【  初  】
岡田 【  初  】

ユーイチとミユキちゃんが抜けてるw

これに調教での評価を加味して印を付けてみると・・

◎プレイズエターナル
○アースソニック
▲エピセアローム
△アイラブリリ
★アドマイヤセプター

×ハノハノ
×サイレントソニック
×ラトルスネーク

軸はどの項目でも穴がないプレイズエターナルネックは外枠だけ(^^ゞそこはルメールマジックに期待w
カナロアが引退したあと安田厩舎のスプリント路線はこの馬でしょう(・∀・)

逆転あるなら内枠を引き当てたアースソニック。時計勝負に不安があるも内からうまく先手を奪えば京都1200mなら。内からミルコ~に期待w

中間熱発で体調がどうかだがこのメンツなら格が上のエピセアローム。
この馬も各項目で大きくマイナスがなくカナロアを倒した実力を軽視は出来ない。不安は鞍上の京都12重賞実績w


他ではミユキちゃんの適性とラップが合いそうなアイラブリリ。
最内からリュンヌを行かせてすんなり番手を奪えば頭まであるかも。

予想以上に人気がないアドマイヤセプター。おそらく勝ちはないけど圏内の確率は高そうで相手では押えるべき。
血統データでは一番合いそう。カナロアを除くと意外と短距離重賞の成績は振るわない岩田がネックかww


前半がハイペースになれば突き抜ける可能性もあるハノハノ、
短距離のディープ産駒、関東馬、幸四郎の三重苦もラップ分析では最右翼のサイレントソニック、
データで減点少なく、血統とラップ、騎手データと未知の魅力のラトルスネークまで抑えたい(・∀・)


マヤノリュウジン、サドンストーム、スギノエンデバーの実績のスプリンターズS組は思い切って切るw
この3頭は京都1200m戦は合わないとみます。
怖いのはリトルゲルダかな~こいつは保留ww

馬券は馬連で10点買いなので◎軸1頭で印7頭に流してあと3点買いか、
◎○から▲△★に×から1頭チョイスして2軸で4頭+◎○の9点か、
上位5頭のボックス買いか・・・

この買い方をうまくやらないとせっかくの予想が当たっても涙(苦笑)

ジャパンカップ~攻略案②~

消去データでまずは外国馬を精査してみましょう(・∀・)

*データは過去20年のうち東京開催の19回で外国馬のみ対象

6歳以上の欧米馬 【0・0・0・21】
シメノン・ジョシュアツリー・ドゥーナデン

前走2000m以上の6歳以上 【0・0・0・22】
シメノン・ジョシュアツリー・ドゥーナデン

GI未勝利馬 【0・0・0・25】
シメノン

前2走内にGI以外で3着以下がある欧州&北米馬 【0・0・0・13】
ドゥーナデン・シメノン

前2走ともBCターフ&凱旋門賞以外で3着以下の香港馬以外 【0・0・0・13】
ドゥーナデン・シメノン


前走BCターフ以外のカナダのレースだった馬 【0・0・0・8】
ジョシュアツリー

前走BCターフ&凱旋門賞以外の2400m以上で6着以下 【0・0・0・8】
ドゥーナデン

前走2500m以上 【0・0・0・8】
ドゥーナデン・シメノン

前走メルボルンC 【0・0・0・7】
ドゥーナデン・シメノン


優勝馬共通データ
①4~5歳
②母国以外でGI勝ち
③2400m以上に勝ち鞍
④前走GI
⑤中5週以内
⑥年明け5戦以上
⑦前2走内に母国以外で出走
⑧前走「5着以内or凱旋門orBCターフ」

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

△減点4~6・・ドゥーナデン(5.5) ・シメノン(6)

▲減点2.5~3.5・・2.5 ジョシュアツリー

○減点1~2・・

◎軸候補・・

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

優勝馬共通データ全てを満たすのは・・
 ⇒該当なし

次点・・ジョシュアツリー


今年の外国馬は全馬6歳以上ということで基本要らない感じw

香港馬は例外扱いにしてみると、

前走大敗は凱旋門かBCターフ、前走メルボルン組は軒並み圏外、GI未勝利は論外wなので

3着候補で拾うのであればジョシュアツリーだけでしょう。

ジャパンカップ~攻略案①~

JC血統データ過去5年

過去5年のジャパンカップ血統データ(・∀・)

まず父で見てみると非常に分かりやすくw
ここ5年ではサンデーにロベルトのいわゆるヘイルトゥーリズン系が10/15と3分の2を占め、
残りがキンカメ2頭とジャンポケ3頭という偏った結果になってます。

不思議と父ノーザンダンサー系の好走がない(^^ゞ連対だと07年の2着のポップロック(父エリシオ)、
勝ち馬にいたっては00年のテイエムオペラオー(父オペラハウス)まで遡らないといません。

しかしながら母父に目を向けるとノーザンダンサー系を持つ馬が毎年1頭は連対してますw
父母や母母を見てもノーザンダンサー系だらけ(^^ゞ
5代前までにノーザンダンサー系を持たないで圏内に来たのはウオッカとヴィクトワールピサの2頭だけ。

サンデー系のキレにグレイソヴリンやノーザンダンサー系のスタミナを持ち合わせた馬に注目(・∀・)


ここまでを踏まえて今年の出走馬を見てみると、
JC出走馬血統表

今年はほぼ父サンデー系で他もキングマンボにトニービンとかww
日本馬ではアンコイルドだけ父ノーザンダンサー系なのでマイナス。

そして5代前までにノーザンダンサー系をがないエイシンフラッシュもやや不安です(^^ゞ

外国馬もノーザンダンサー系がメインなので厳しいか。

その他ではどの馬にもチャンスがありそう。
その中でも毎年1頭は圏内に来てる父サンデー系、母父ノーザンダンサー直仔の馬に注目するなら、
ホッコーブレーヴとジェンティルドンナ(・∀・)

サンデー系以外で好走があるなら父ジャンポケのジョーダンと父キンカメのヒットザターゲットが面白い。
特にジョーダンは母父ノーザンテーストで5代前までにヌレイエフとハイペリオンがあり
体調さえ戻れば一発が期待出来るのでは。

京阪杯~攻略案③~

消去データで絞って行きましょ(・∀・)

*データは過去7年が対象

GI連対のない2キロ以上増 【0・0・0・19】
ブルーデジャブ・リュンヌ

前走4着以下の斤量増の56キロ以上 【0・0・0・20】
オセアニアボス

前走重賞以外で負けてる6歳以上 【0・0・0・23】
アウトクラトール・オセアニアボス・ゲシュタルト・ブルーデジャブ・メイショウデイム・リュンヌ

京都芝勝ちのない前走負けてる6歳以上 【0・0・0・15】
アウトクラトール・オセアニアボス・ブルーデジャブ・マヤノリュウジン

前走1200m以下で負けてる6歳以上 【0・0・0・20】
リュンヌ・メイショウデイム・マヤノリュウジン・ブルーデジャブ・アウトクラトール

前走重賞以外で0.3秒以上負けてる4歳以上 【0・0・0・36】
リュンヌ・メイショウデイム・ゲシュタルト・オセアニアボス・アウトクラトール・アイラブリリ

前走1200m以下で0.3秒以上負けてる4歳以上 【0・0・0・42】
アイラブリリ・アウトクラトール・サドンストーム・スギノエンデバー・メイショウデイム・リュンヌ

前走1秒以上負けてる4歳以上牡馬 【0・0・0・13】
ゲシュタルト

前走GI以外で京都芝3着以内のない4歳以上 【0・0・0・14】
リトルゲルダ・アウトクラトール

京都芝経験して3着以内のない4歳以上 【0・0・0・10】
アウトクラトール・マヤノリュウジン

前走重賞以外で二桁人気 【0・0・0・15】
オセアニアボス・ブルーデジャブ

前走1200m以下で4人気以下で4着以下 【0・0・0・40】
アウトクラトール・サドンストーム・スギノエンデバー・メイショウデイム・リュンヌ

前走GⅢ以下で4人気以下で4着以下 【0・0・0・44】
リュンヌ・メイショウデイム・アウトクラトール・ゲシュタルト・オセアニアボス

前走二桁人気で二桁着順の牡馬 【0・0・0・16】
オセアニアボス・スギノエンデバー

前走1200m以下の重賞で3着以下 【0・0・0・19】
マヤノリュウジン・スギノエンデバー・サドンストーム

前2走とも重賞以外で4着以下 【0・0・0・15】
ゲシュタルト・リュンヌ

GI3着以内のない前2走とも1200m以下で5着以下 【0・0・0・20】
リュンヌ・スギノエンデバー・サドンストーム・アウトクラトール・アイラブリリ

京都芝1200m重賞3着以内のない今年4戦以下 【0・0・0・13】
エピセアローム・ブルーデジャブ

前走3着以下の中7週以上 【0・0・0・22】
スギノエンデバー・サドンストーム・マヤノリュウジン

GI連対のない京都芝初 【0・0・0・12】
リトルゲルダ

芝1200mで3勝以下で着外経験してる関東馬 【0・0・0・14】
サイレントソニック

前走重賞以外で0.2秒以上負けてる関東馬 【0・0・0・13】
サイレントソニック

前走1200m以下で0.2秒以上負けてる関東馬 【0・0・0・17】
サイレントソニック



前走馬体重460キロ以下の牡馬 【0・0・0・8】
スギノエンデバー

重賞勝ちのない2キロ以上増 【0・0・0・9】
リュンヌ・ブルーデジャブ

前走1200m以下で57キロ以下だった馬 【0・0・0・8】
アースソニック・アウトクラトール・サドンストーム・スギノエンデバー・マヤノリュウジン

前走1600m以上 【0・0・0・7】
ゲシュタルト

芝1200m経験して勝ちが無い 【0・0・0・7】
アドマイヤセプター・ブルーデジャブ・ラトルスネーク

京都芝1200mで着外5回以上 【0・0・0・5】
スギノエンデバー・ハノハノ・アウトクラトール

前走スプリンターズSで2人気以下 【0・0・0・7】
サドンストーム・スギノエンデバー・マヤノリュウジン

前走重賞以外の6歳以上 【0・0・1・26】
リュンヌ・メイショウデイム・ブルーデジャブ・ゲシュタルト・オセアニアボス・アウトクラトール

・・減点1
・・減点0.5


枠順
1枠 【1・1・0・11】
2枠 【2・1・0・11】
3枠 【2・0・2・10】
4枠 【0・1・1・11】
5枠 【1・0・2・11】
6枠 【0・3・0・12】
7枠 【1・0・2・16】
8枠 【0・1・0・18】

優勝馬共通データ
①3~6歳
②前走「連対or1人気」or重賞勝ち
③前走「連対or重賞or1人気」
④前走「連対or1人気」or芝1200m5勝以上
⑤中5週以内or前走GI
⑥前走1400m以下
⑦京都芝勝ちor前走1人気
⑧芝1200m勝ち鞍
⑨上り33秒台で連対実績あり
⑩芝1200mで「2勝以下or着外なし」

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

消える馬・・アウトクラトール(11.5) ・オセアニアボス ・ブルーデジャブ(7.5) ・スギノエンデバー(8) 
      リュンヌ(10) ・メイショウデイム(6.5) 

△減点4~6・・ゲシュタルト ・サドンストーム ・マヤノリュウジン(6)

▲減点2.5~3.5・・3 アイラブリリ ・サイレントソニック

○減点1~2・・1 エピセアローム  2 リトルゲルダ

◎軸候補・・0 プレイズエターナル 
      0.5 アースソニック ・アドマイヤセプター ・ハノハノ ・ラトルスネーク


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

優勝馬共通データ全てを満たすのは・・
 エピセアローム ・プレイズエターナル ・ハノハノ

次点・・アースソニック ・サイレントソニック

京阪杯~攻略案②~

キャプチャ


京阪杯の過去6年のラップデータ(・∀・)

赤ラインは前傾ラップとなった年。過去6年の前半3Fの平均が33.98であるように
1200m重賞としては比較的ハイペースになりにくい感じ。09年だけ33秒1と速かったものの
それ以外の年は比較的落ち着いた流れ。まずここが一つのポイント。

同じ条件のシルクロードS、08~13年のラップデータを見ても
シルクロード

ここ4年は前半34秒台で上り勝負になってます。

京阪杯もここ2年は34秒台、今年は逃げ馬リュンヌくらいでペースは落ち着くとみます。
さらに牝馬が逃げた年が2年ありますがどちらも34秒台となってます。

京阪杯で前走スプリンターズSに出てた馬が馬券になりにくい理由はこの辺にあるのではないかと。

スプリンターズSは前半が速くなる前傾ラップなのでここでは求められる適性値が違うのではないかと思います。
逆にここ2年の宮記念は前半34秒台となっておりこちらでの好走実績がある馬の方が狙い目(今年はいないw)

ということでラップ分析からのポイントとしては、
①前3F34秒台以上で好走歴
②上り3F33秒以下での好走歴
③後傾ラップでの好走歴
④京都芝1200mの実績

この4点に注目してみました(・∀・)

京阪杯2013出走馬2


①~④に該当数が多い順に見ていくと最有力は3頭。

サイレントソニック
エピセアローム
プレイズエターナル

京都実績があり前半34秒台で上り33秒台を使えるこの3頭がラップデータからの推奨馬。

有力としては速い上りでの勝負が微妙ですが前半緩めば京都で走りそうなアースソニック、
1200mの実績が少ないですが適性はありそうなアドマイヤセプター、
どちらかというと前傾ラップが得意も34秒台でも速い上りにも対応出来そうなアイラブリリこのあたりまで。

芝1200mの実績が少ないので未知数な部分が大きいですが①~④の項目で好走歴がある
メイショウデイム、ラトルスネーク、ブルーデジャブの3頭は穴候補で面白いかもしれません。

マヤノリュウジンはスプリンターズSで好走したように速い流れでの前傾ラップの方が得意っぽい。
京都芝1200m初だけに軸にはしずらい。

エンデバーとハノハノも同じような感じで京都芝1200m実績を見てもこの舞台は得意ではないでしょう。

ただしwこれは前半が34秒以上のペースになった場合なので前半33秒台に突入するようなペースになったら
全く違う結果になるかもww

京阪杯~攻略案①~

京阪杯2013

京阪杯過去5年の血統データ(・∀・)

ミスプロ系の好走が目立つ。

父か母父にミスプロ系かノーザンダンサー直仔系が欲しいところ。

それ以外ではサンデー系とバクシンオーだが

父母か母母にトニービンかノーザンデースト内包が望ましい。

短距離重賞ではサンデー系よりノーザンダンサー系(・∀・)

しかしながら毎年1頭は父か母父にサンデー系の馬が来てるという事実w


この辺を踏まえて今年の出走予定馬から注目馬をピックアップすると・・

アドマイヤセプター(父キンカメ、母父サンデー、トニービンxノーザンダンサー)
サイレントソニック(父ディープ、母父ミスプロ、リファール内包)
ゲシュタルト  (父マンカフェ、母父ミスプロ、サドラーズウェルズ内包)

正直ディープ産駒は短距離では信頼度高くないし、ゲシュゲシュは1200mどうなの?状態なのでw
必然と血統データからの軸はアドセプですかね~(・∀・)

他ではクロフネ産駒のアースソニック、リュンヌ。
グレイソヴリンxノーザンテーストのハノハノとエピセ。
父ミスプロでサンデー内包のエターナル。リファールxミスプロのマヤノリュウジンあたり(・∀・)




心機一転☆彡

実に5年振りにFC2ブログ再開します(笑)

アメブロではデータ載せるだけで予想をする場所を新たに作ろうと思いここを復活

最近予想するのがますます楽しくなって来たのでブログに書いて残して行こうと思います(・∀・)

的中するかは別としてw予想の精度を上げて博多華丸並みにくぅ~(≧∀≦)と言ってもらえるように頑張りますw
GO TOP