日本ダービー~最終戦略~

どうやら明日はなんとか雨降らなさそうですね(・∀・)
やはりダービーは良馬場でw

今日の東京芝は父サンデー系と父ミスプロ系だらけww
5Rの3歳500万の2400mで2.25.6という好時計(過去10年のオークスと比べても6番目に相当)
今週も高速馬場待ったなしか。

◎リアルスティール
○サトノラーゼン
▲ドゥラメンテ
★サトノクラウン
△ミュゼエイリアン
△タンタアレグリア
△ポルトドートウィユ
△レーブミストラル


本命はリアルスティール
今年はユーイチの悲願を応援しようと思います(笑)
血統的にもデータ的にも勝ち馬に一番近いのはこの馬なのであとはユーイチに女神がほほ笑むかどうかだけw

対抗はサトノラーゼン
勝ちはないと思うが2~3着なら十分可能性あると。今の馬場ならやはりディープを狙うのが良さ気。
先週のオークスも1、3、5、6着がディープだったしねw今週こそ岩田のイン差し炸裂な予感。

3番手はドゥラメンテ
能力は抜けてるので逆転の目はこの馬でしょう。
ただ東京2400mがどうしてもプラスになるとは思えず(^^ゞ圏外の可能性はリアルスティールよりは高そうということでこの位置。

★はサトノクラウン
3強の中ではやはり血統的にサンデーがない分ちょっと推しづらい。
こちらも2~3着に収まりそう。だってサトノだしww

あとは3着候補。
ノリが先行出来ればという限定でミュゼエイリアン
スタミナ勝負になればおもしろいタンタアレグリア
なんだかんだでダービー男ユタカにディープなポルトドートウィユ
血統的にこちらも非サンデーなのでいいとこ連下のレーヴミストラルまで。

ミュゼスルタンは距離、キタサンは母父バクシンオーがネック、ベルラップとタガノエスプレッソは騎手で4着までww


オマケの目黒記念

◎ニューダイナスティ
○ダービーフィズ
▲ファタモルガーナ
★メイショウカドマツ
△ステラウインド
△アドマイヤスピカ
△マイネルメダリスト
△ヴァーゲンザイル

目黒記念~攻略案②~

今日は暑いな~(;´Д`A ```
明日も晴れて欲しいけどこの暑さは嫌やww

目黒記念~攻略案①~

ダービーの予想でもう余力があまりないので目黒記念はサクっとw

目黒記念血統

過去5年の血統データ

連対馬はサンデー系とロベルト系で占めるw
3着圏内15頭中14頭は父or母父サンデー系で該当しなかったのは稍重だったときのキングトップガンだけ。
まぁここはサンデー系からでいいでしょ。

他では亜流血統が非常に強く、中でもリボーとバックパサーには要注意。
あとはグレイソブリン系やミスプロ、ニジンスキー内包に注目。

注目馬をピックアップ☆彡
ステラウインド    (父ロブロイ、ミスプロ&リボー&バックパサー内包)
タガノグーフォ    (父ネオユニ、ニジンスキー&バックパサー内包)
マイネルメダリスト  (父ステイ、リボー&バックパサー内包)

日本ダービー~攻略案③~

日曜の雨なんとかならんかな~。。。

日本ダービー~ダービー馬王道データ~

枠順出ましたね(・∀・)
人気馬が外に行って内枠に面白そうな馬が入った印象w

スピリッツミノルが8枠ということで逃げ決定ww
この枠なら出脚遅くても上がって行けるのでこれは行くでしょうね(^^ゞ

では毎年やってるダービー馬をあぶり出す『ダービー王道データ』で
今年のダービー馬を探すで╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

日本ダービー~雑談~

皐月賞の回顧記事を見直したらダービーの参考になりそうなのを見つけたのでコピペw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてダービーへ向けてですが過去皐月賞が1分58秒台決着の年のダービーは

02年
1着タニギム     (前走NHK3着)
2着シンクリ      (前走青葉賞1着)
3着マイネルアカツキ(前走プリンシパル2着)

04年
1着キンカメ (前走NHK1着)
2着ハーツ  (前走京都新聞1着)
3着ハイアー (前走青葉賞1着)

09年(不良)
1着ロジユニ    (前走皐月14着)
2着リーチ     (前走皐月賞13着)
3着アントニオバローズ(前走プリンシパル2着)

13年
1着キズナ    (前走京都新聞1着)
2着エピファ    (前走皐月賞2着)
3着アポロソニック(前走青葉賞2着)


このように皐月賞好走してダービーも好走したのはエピファネイアのみ。
不良馬場でロジユニとリーチが巻き返してますが皐月賞では大敗してた2頭。

★前走皐月賞組【1・2・0・27】
 (皐月5着以内馬【0・1・0・12】)

★前走皐月賞以外【3・2・4・33】
 (当日3人気以内【3・1・1・0】)


皐月賞が高速決着になった時は皐月以外のステップレースからの馬がダービーでは好走してるという。
ただし勝ち負けとなるとキンカメ、シンクリ、ハーツ、キズナなど当日皐月賞好走馬を押えて
上位人気になるような後の名馬クラスじゃないと厳しい。
逆に3着までならトライアル好走した人気薄の馬を狙うのも面白い(・∀・)

ドゥラメンテは勝ち方が衝撃的だっただけにディープやブライアン(ともに皐月は1分59秒0で勝ち)または、
同じように気性難だったエピファネイアのようなも可能性もあるが、
あのスピードが中距離向きの可能性もありアンライバルド、ロゴタイプ、ダイワメジャーのようにダービーでは圏外に沈む可能性も低くはないと思う。

リアルスティールは安定感あるのでソツなく乗って来ればダービーも圏内の可能性は高そうだが、こちらは逆に
爆発力が足らずといったとこで勝ち切るまで行けるかどうか?ユーイチの執念次第かww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

週末が雨マークだけに馬場悪化となれば皐月賞で大きく負けた実力馬の巻き返しがあるかもしれない。
サトノクラウン、ベルラップ、ミュゼエイリアンあたりの中距離重賞ウイナーに注目。

日本ダービー~攻略案②~

いや~暑いですね
早くも扇風機稼働w

ダービーラップ

今週末は雨マークなので不良馬場のパターンも入れておきますw
過去6年のラップデータ

オークスのラップ分析が的を得ていたのと去年のダービーのラップ分析もワンアンドオンリー捕えてたので
同じスタンスでやってみますかw

オークスほどではないがダービーも上りの速い馬の好走が多く過去10年で上り4位以下で勝ったのは
ディープブリランテのみ。

では前走レース別で連対馬の好走条件を探ってみましょう。

まずは皐月賞

★前走皐月賞で上り最速馬がダービーで好走する条件
①上り最速で1着
②皐月賞が前傾ラップで上り最速で3着以内
③4角二桁ポジションから上り最速で0.3差以内


今年の皐月賞上り最速馬は言わずもがなのドゥラメンテ
①に該当するので好走可能。


★皐月賞上り2位以下でダービー好走馬
①皐月賞が2分切るタイムで4角5番手以内で連対
②皐月賞、瞬発戦(持続力戦)で負けてた馬がダービーで持続戦(瞬発戦)になって好走
③皐月賞が前傾ラップで前目で好走しダービーも前傾ラップを前目で好走


今年の皐月賞は59.2-59.0の前傾ラップの平均ペースより。高速馬場だったのを考慮するとやや瞬発戦気味か。

まず①にリアルスティールが該当。
②の場合、しっくりきそうなのはクラリティスカイくらいだったがいない・・
ダービーが持続戦になった場合、皐月組で好走しそうな馬っていますかね?ww

次いで皐月賞組以外を見てみると

★前走青葉賞&京都新聞杯
① 「前走上り2位以内で1着」
② 「前走逃げて連対」


該当馬はレーヴミストラル

★前走NHKマイルC
①前走上り3位以内で連対
②1800m以上の重賞を逃げて1着


該当馬おらずw

今年のラップから拾えそうな馬は
皐月賞組からドゥラメンテリアルスティール
青葉賞からレーヴミストラルの3頭。

日本ダービー~攻略案①~

いよいよダービーウィークとなりました(・∀・)
日曜日は雨マークですがなんとか晴れていただきたいw

ダービー血統

過去5年血統データ

現在父サンデー系が4連勝中。過去10年で7勝とやはり王道はサンデー系か。
逆に母父サンデー系は過去勝ち馬は出てない。97年以降で【0・4・1・26】
ちなみに母父ミスプロ系 【0・2・4・26】、母父ロベルト系 【0・1・1・11】とこちらも優勝例なしw
なんだか勝ち馬はもう絞られちゃいますかねww

他ではダンジグ、ニジンスキー、ヌレイエフ、リファールが目立ちノーザンダンサー系は効いてる感。
あとはミスプロ、ボールドルーラー系にも要注目。

注目馬をピックアップ☆彡
リアルスティール   (父ディープ、母父ストームキャット、リファール&ミスプロ&ボールドルーラー&ヌレイエフ内包)
サトノラーゼン     (父ディープ、母父インティカブ、リファール&ニジンスキー&ミスプロ&ダンジグ内包)
ミュゼエイリアン   (父スクリーンヒーロー、母父エルコン、サンデー&ダンジグ&ヌレイエフ&シアトルスルー内包)
ベルラップ       (父ハーツ、母父シンクリ、トニービン&ダンジグ&リファール&シアトルスルー内包)
スピリッツミノル   (父ディープスカイ、母父ラムタラ、ダンジグ&セクレタリアト内包)

オークス~最終戦略~

どうやら今日は雨降らないっぽいw昨日の東京芝はメインで1800m1分44秒台が出るなど高速馬場(^^ゞ
先週のヴィクトリアマイルも1分31秒台とかなり速かったので馬場適性見極めが大事かも。
まぁ春天のように水撒きで馬場が変わる可能性ありますがww

東京芝2400m重賞のみの騎手データ(06年以降)

岩田  【5・1・3・13】 複勝率40.9%
武豊  【4・1・2・19】
横山典 【4・0・0・23】
川田  【3・1・0・15】


内田博 【2・4・2・20】
池添  【2・1・1・10】
福永  【1・4・3・17】

ルメ  【1・0・0・6】
デム  【1・0・0・5】
柴田善 【0・3・2・19】
戸崎  【0・1・1・13】
三浦  【0・0・0・16】

イワータの複勝率ww

◎ココロノアイ
○レッツゴードンキ
▲クイーンズリング
★アンドリエッテ
△キャットコイン
△ミッキークイーン
△シングウィズジョイ
△クルミナル


注マキシマムドパリ
  ルージュバック


本命はココロノアイ
多分に私情が入ってる◎w血統的にこの舞台は向くはずでステイxデインヒルは引退が決まったフェノーメノと同じ。
ホントは馬場が渋った方がいいので雨が降らないのはちと残念ww
出遅れる不安があるだけに内枠が仇とならなければいいが(^^ゞノリがどう乗るか。

対抗はレッツゴードンキ
絶好枠を引いて前目で折り合えば実力的に好勝負必至。
桜花賞で4馬身ちぎった件を忘れてはいけないw連軸ならこっちが妥当か。

三番手は迷った末にクイーンズリング
正直キャットコイン、ミッキークイーン、アンドリエッテの3頭は馬体重次第で印の上下はあるw
クイーンズリング含めこの4頭は▲候補なので馬体重が増えてくれば怖い存在。

他では展開やポジショニングで優位に立てそうなシングウィズジョイ
外枠じゃなければもっと上の評価でも良かったクルミナルは押えたいところ。


マキシマムドパリも馬体重がネック。増えてれば3着争いくらいは。
ルージュバックは1人気だとなぁ(苦笑)

オークス~攻略案④~

日曜は雨予報ですか。。。
またややこしくなりそうn(苦笑)

オークス~攻略案③~

枠順出ましたね~ドンキ最内とかもう行くしかないww
逆にルージュバックは外目で今回はスムーズに行けそう(・∀・)

オークス~攻略案②~

今日はAKB総選挙の速報が水曜歌謡祭で生中継されるとか(・∀・)
さや姉ベスト3に食い込めるか!?

オークスラップ

過去5年のラップデータ
5馬身千切ってレースレコードのジェンティルの年は置いといてw基本3~4コーナーからペースが上がる感じ。
ここ3年はラスト1ハロンが11秒台と最後までしっかり伸びる馬をチョイスしてみるのがベター。

それを裏付けるかのように上り最速の馬の成績が良く過去5年で【3・2・1・0】と完複。
過去10年でも【5・2・3・2】と連対率5割、複勝率8割越えと好成績。
ということで上り最速馬を探せ!(笑)

過去10年で上り最速を出して圏内に来た馬の条件

①3歳重賞で連対
②前走上り2位以内
③前走4角5番手以内(桜花賞なら7番手以内)
④前走着差0.9差以内
⑤東京or阪神芝で上り35秒未満で2位以内経験
⑥重賞で上り2位以内orOP特別で上り最速で連対


6項目のうち4つ以上該当(桜花賞組は5つ以上)

今年の該当馬は

桜花賞組
アンドリエッテ (①②④⑤⑥)
キャットコイン (①②④⑤⑥)
クルミナル   (①②④⑤⑥)
レッツゴードンキ(①③④⑤⑥)


別路線組
シングウィズジョイ (①③④⑤)
ディアマイダーリン (①③④⑤)
ミッキークイーン  (①④⑤⑥)


上り最速馬はここから出る!・・はずww

オークス~攻略案①~

今週のブログはオークスのみ更新なので余裕を持って出来そうw

オークス血統

過去5年の血統データ
3年連続父サンデー系の1~3着独占w10、11年は雨が降っていたので晴れて良馬場ならサンデー天国ということになってますw
そしてもう1つの注目は母父ノーザンダンサー系の好走。連対馬10頭中8頭がノーザンダンサー系で勝ち馬はメイショウマンボ以外該当。

今年は桜花賞がディープの連覇をキンカメが止めましたが、ドンキは父キンカメで母父サンデーとオークスの傾向と合致せずw果たして?!


他ではミスプロ内包馬も好走馬が多く要注意。
そして個人的にはここ2年勝ち馬が該当し毎年連対馬を出してるヌレイエフ内包馬に注目しておきたいところ(・∀・)

東京2400m種牡馬成績(過去5年)
1東京2400m

勝ち鞍はディープがトップも率ではハーツが上回っており回収率からもハーツの方が妙味ありw
そして数少ないがアグネスデジタルが好成績。母父がダンジグってところがミソなのかも。

注目馬をピックアップ☆彡
ミッキークイーン   (父ディープ、母父ヌレイエフ系、ミスプロ&リファール&レイズアネイティヴ内包)
ディアマイダーリン  (父ハーツ、母父キングマンボ、トニービン&ヌレイエフ&レイズアネイティヴ内包)
キャットコイン     (父ステイ、母父ストームキャット、ミスプロ&ノーザンテースト&レイズアネイティヴ&バックパサー内包)
ココロノアイ      (父ステイ、母父デインヒルリアルシャダイ&ノーザンテースト&バックパサー内包)
レッツゴードンキ   (父キンカメ、母父マーベラスサンデー、ミスプロ&ヌレイエフ&ノーザンテースト&リアルシャダイ内包)

ヴィクトリアマイル~最終戦略~

土曜の雨は大したことなく日曜も良馬場で行われそう(・∀・)
となればスロー濃厚なメンバーで前に行ってる馬が有利とみたい。

ただ京王杯SCもスローで内がドン詰まり、外からディープのヴァンセンヌが上り最速で突っ込んで来たので
上り32秒台が出せれば差し馬も届く可能性はあり。

血統的には父サンデーが優勢もサドラーやロベルト系も来ており先週に引き続き重め感のある血統も注意したい感。


◎カフェブリリアント
○ヌーヴォレコルト
▲ショウナンパンドラ
★ケイアイエレガント
△ディアデラマドレ
△レッドリヴェール
△メイショウマンボ
△スマートレイアー
△タガノエトワール



本命はカフェブリリアント
前走で前目に位置して重賞制覇。関東馬ながら関西の重賞を勝ち切れたのは大きい。
枠も1枠とベストなとこを引いて内から出して行けば3~4番手は確保出来るはず。
新潟で上り32秒1で勝利、東京でも33秒2を記録しており上り勝負にも十分対応出来るのも強み。
好調堀厩舎xリーディングユーイチのコンビは過去5年で複勝率5割越えw明日もおねしゃす!

対抗はヌーヴォレコルト
まぁ連軸ならこちらが無難でしょうかw外枠で終始外回されての持続戦だと取りこぼしそうな気はしましたが
スローならうまく先手を取って抜け出せると思うので大きく崩れることはなさそう。
キレ負けする可能性はありそうですが圏内は堅いのでは。

三番手はショウナンパンドラ
ちょっと外枠過ぎるのが残念だがディープxフレンチデピュティは今の東京マイルには持って来いな血統。
なんだかんだでディープ三連覇なんじゃね?w今日は最内でつまりまくったスグリンも外回ってくればいいだけの
簡単な作業なら突っ込んで来るでしょうww

★はケイアイエレガント
ローテーションが残念なのがもったいないが展開的に一番恩恵を受けるのはこの馬でしょう。
スローに落として4コーナーから早めのギアチェンジで突き離せば逃げ切れずとも3着争いには残れる可能性はありそう。

他では切れ味バツグンも枠が微妙なディアデラマドレ
前に行けば頭までありそうもルパンでドン詰まったルメールがまたやらかしそうなレッドリヴェール
ホエール、ヴィルシに続き2度あることは3度なんちゃらのメイショウマンボ
ディープ産駒で母父ホワイトマズル、ユタカさん得意の後方から直線一気でスムーズならスマートレイアー
最内人気薄のユーガは怖いタガノエトワールまで

京王杯SC~最終戦略~

どうやら雨もさほど降らず良馬場でレースが出来そうな雰囲気。悪化しても稍重までならペースは上がらないとみる。

◎サクラゴスペル
○サトノルパン
▲クラリティシチー
★エールブリーズ
△ダイワマッジョーレ
△オメガヴェンデッタ
△ヴァンセンヌ


注タガノブルグ
  ブレイズアトレイル


本命はサクラゴスペル
東京1400m4勝の隠れ巧者w鞍上も前々走で重賞勝ちの戸崎にもどりここは早め先頭で56キロなら押し切れる感。

対抗はサトノルパン
ここに来て成績安定しておりルメールへの手替わりで重賞制覇絶好のチャンス。東京も崩れたのはGIの2戦のみで
兄クラレントなら舞台適性はあるはず。

三番手はクラリティシチー
鞍上コーセイの東京1400m重賞【0・3・1・7】となかなかの巧者っぷり。
弟が先週GI勝ちのクラリティスカイなら東京も問題ないはずw

★評価はエールブリーズ
言わずと知れた東京1400m巧者。去年3着で血統的にバッチリなので内枠で大知なら前に行ってくれそう。

他では人気でもミルコのダイワマッジョーレ
今週も引き続きノリのオメガヴェンデッタ
馬場が渋ればヴァンセンヌまで。

京王杯SC~攻略案③~

CL決勝はバルサvsユーベですか(・∀・)

京王杯SC~攻略案②~

過去5年のラップデータ

京王杯SCラップ

ここ2年は前半33秒台と速い展開になりラスト12秒台の失速ラップ。
それまでは前半はペース上がらずで上り勝負になっており両極端w

しかし今年のメンツを見る限り逃げ馬はいないし前に行くのもちらほら程度でスロー濃厚な気配w
ウインマーレライかダンスアミーガあたりが逃げる感じなのか?前々走の感じだとヴァンセンヌが行く可能性も。
というか前行ったもん勝ちになりそうw

ということで後傾ラップで上りの使える馬、前に行って上りの使える馬を狙ってみるのが良さ気。

京王杯SC比較

注目馬は去年3着で東京1400m得意のエールブリーズ
何気に東京1400m4勝のサクラゴスペル
前走は出遅れたがミルコなら前にも行けそうなダイワマッジョーレ
ルメールで先手を取れば走破圏内確率高そうなサトノルパン

この辺が前目のポジション取れれば圏内の可能性高い感じ。
あとは乗ってるノリが先手を取りそうなオメガヴェンデッタも要注意w

ヴィクトリアマイル~攻略案③~

明日の雨はどの程度降るんですかね~・・

京王杯SC~攻略案①~

過去5年の血統データ

京王杯SC血統

先週のNHKマイルに似たようにここでもボールドルーラー系内包馬の好走が目立ちます。

あとはこれといった大きな傾向はないものの、サンデー系よりノーザンダンサー系を重要視した方が良さそうな感じで、
2代前までにノーザンダンサー系を持ってる馬が14/15とアーバニティ以外該当。

この2点は重要視しましょう(・∀・)

さらにノーザンダンサー系の中でも注目なのが去年も1~3着に該当したニジンスキー内包馬。
毎年3着以内馬を出しており父サンデー系の中でもダンスインザダークやスペシャルウィークが来ており
ニジンスキー系サンデーには注意したいところ。
サンデー系ではフジキセキにマンカフェが複数来ており亜流血統系サンデーにも注目。

他ではプリンスリーギフトやサーゲイロード内包あたりが良い感じ。

東京芝1400m種牡馬成績(過去3年)
東京1400

ディープを押えてダイワメジャーがトップ★
メジャー産駒にも注意しておきたいところ。そして圏外の中ではショウナンカンプが【2・0・4・6】と複勝率50%と相性良しw

注目馬をピックアップ☆彡
サクラゴスペル    (父サクラプレジデント、母父キュアザブルース、ニジンスキー&シアトルスルー&プリンスキロ内包)
エールブリーズ    (父フジキセキ、母父カーリアン、ボールドルーラー&プリンスキロ内包)
タガノブルグ      (父ヨハネスブルグ、母父スペシャル、セクレタリアト&ニジンスキー&レイズアネイティヴ内包)
ダンスアミーガ    (父バクシンオー、母父エルコン、ノーザンテースト&サンデー&ニジンスキー&レイズアネイティヴ&シアトルスルー内包)
ブレイズアトレイル  (父ダイワメジャー、母父エルコン、ノーザンテースト&シアトルスルー内包)
ダイワマッジョーレ  (父ダイワメジャー、母父ローソサイエティ、ノーザンテースト&ボールドルーラー&サーゲイロード内包)
ショウナンアチーヴ  (父ショウナンカンプ、母父サンデー、ニジンスキー&ノーザンテースト内包)


地味に東京1400m4勝のニジンスキー系サンデーのサクラゴスペルが鞍上戸崎継続なら面白い。
そして同じく東京1400mで勝ち鞍があるバクシンオー&ショウナンカンプ産駒のアミーガとアチーヴは狙ってみたいところ。
メジャー産駒では人気のミルコより先週異様に走ってたエルコンを母父に持つブレイズアトレイルに妙味。

ヴィクトリアマイル~攻略案②~

過去5年のラップデータ

VMラップ

ここ3年は前半46秒台で上り34秒台と平均ペースからそれなりの上りを記録しており、ある程度前に行ってる馬が有利という流れ。
例年この週からBコースに変わるので時計が速くなる傾向もあり勝ちタイムは1分32秒台となってますね。

しかしながら今週は台風の影響や週末も雨予報で馬場悪化の可能性もあるのでなかなか難しいところ(^^ゞ

稍重までなら例年の傾向や今年のメンツからしてペースはそんなに上がらない感じか。
おそらく逃げるのはケイアイエレガント。過去の逃げたときのペースを見る限り前半47~48秒でコントロールして
好走しており先手を取ってスローに持ち込み早めにスパートして抜け出すのがこの馬の好走パターン。
ベストレースは去年の節分Sでしょうか。

となるとある程度前にいないと勝つのは厳しい感じになりそうでここ3年の傾向では4角3番手以内が勝っており
先行馬から探すのがベターで中団以降の馬は枠順が大きく影響してきそうw

ラスト3ハロンからペースが上りやすく早めに仕掛けて長くいい脚を使える馬を狙いたい。


土曜の雨がどの程度になるかだが仮に重馬場の可能性を考えて00年以降の東京マイル古馬重賞で重~不良の結果を見てみると
1.jpg

逆にペースが速くなり差し馬が優勢な状況にw
4レースで4角二桁ポジションから上り2位以内の馬が勝ってますね。

去年の安田記念を見てみると47.1-49.7とミッキーアイルが逃げて2秒以上のハイペースw
GI馬のワンツーで3~4着もGI3着歴ありとより実力重視といった感じに。


ということで良~稍重なら前目の馬からチョイス
条件としては
①前走初角1桁ポジション
②持続戦で好走してる馬
③前走上り3位以下


カフェブリリアント
ケイアイエレガント
ショウナンパンドラ
タガノエトワール



重以上の馬場悪化の場合
①中距離での重賞実績
②GIでの好走実績
③前走上り3位以内の差し馬


ディアデラマドレ
ヌーヴォレコルト
バウンスシャッセ
レッドリヴェール

ヴィクトリアマイル~攻略案①~

過去5年の血統データ

VM血統

NHKマイルCと似たような傾向で、父or母父サンデー系が欲しいところでここ3年は1~3着を独占。
しかしながらGI実績がない馬の好走のポイントとしては父サンデー系以外というのも面白いw
(ニシノブルームーン、レディアルバローザ、マイネイサベル)

そしてその3頭に共通するのがグレイソヴリン系内包。GI実績のない馬を狙うときに一考の余地。

他では東京マイルGI御用達のボールドルーラーwさらにはニジンスキー内包馬にも注目。

注目馬をピックアップ☆彡
ウエスタンメルシー  (父ブラックホーク、母父アグネスデジタル、ロベルト&ニジンスキー&レイズアネイティヴ&ボールドルーラー&カロ内包)
ケイアイエレガント  (父キンカメ、母父エーピーイディ、ロベルト&レイズアネイティヴ&ニジンスキー&ボールドルーラー内包)
タガノエトワール   (父キンカメ、母父サンデー、トニービン&レイズアネイティヴ&ヌレイエフ&グリーンダンサー内包)
ヌーヴォレコルト   (父ハーツ、母父スピニングノワール、トニービン&セクレタリアト&ミスプロ内包)
メイショウマンボ   (父スズカマンボ、母父グラスワンダー、ヌレイエフ&ニジンスキー&レイズアネイティヴ&ミスプロ内包)
ストレイトガール   (父フジキセキ、母父タイキシャトル、ニジンスキー&コーニッシュプリンス内包)


人気の中ではヌーヴォに去年の2~3着w
穴なら重賞勝ちがないのがネックだがウエスタンとタガノが面白そう。ウッチー3連覇なるか?w
重賞実績ある父サンデー系以外なところではケイアイかな。

NHKマイルC~最終戦略~

昨日の東京芝はサドラーズウェルズやロベルト系、ニジンスキーなどを持った血統が好走しておりやや馬場が重めな感。
メインと準メインでは母父エルコンの馬が勝っており昨夜の雨もあってさらにその傾向が強くなる可能性もw


◎グランシルク
○クラリティスカイ
▲アルマワイオリ
★フミノムーン
△ヤングマンパワー
△アヴニールマルシェ
△タガノアザガル
△ダノンメジャー
△ヤマカツエース


注マテンロウハピネス
  アルビアーノ


本命はグランシルク
勝ち馬にしっくり来る馬がいない感じだが一気に突き抜ける伸びしろというか魅力があるのはこの馬かなぁとw
前走の末脚はそれくらいのインパクトがあった。スローな瞬発戦だと分が悪そうなのでレンイングランドあたりに飛ばしてもらって
ペースアップすれば幸いw

対抗にはクラリティスカイ
連軸ならこの馬が最適。前走は仕方なく逃げたが今回は先団から行けそうで先週神騎乗だったノリに今週も期待w
皐月からのローテは勝ちがないので2~3着なイメージw

3番手はアルマワイオリ
12月以降の前3走が全て重賞で3着以内キープの馬は【4・0・2・0】と好成績。
GI連対もあり実績的にはこの馬が一番かなと。

★にフミノムーン
穴馬はこれをピックアップ。
馬場が重めになってるのも良さ気で前走快勝でマイルにも勝ちがあり1400mで強い競馬をしてる馬は穴を開ける
傾向があるので狙ってみたい。

他では1800m重賞実績のあるアヴニールマルシェ
マイル重賞勝ちのヤングマンパワー、ヤマカツエース
1400mになってから相性が良さそうなファルコン勝ちのアザガル
マイル初の未知の魅力でダノンメジャーまで。


オマケの新潟大賞典w
◎アズマシャトル
○ハギノハイブリッド
▲ダコール
★デウスウルト
△パッションダンス
△マイネルディーン

NHKマイルC~攻略案④~

ミュゼスルタンが1人気とは意外w

京都新聞杯~最終戦略~

今週はモチベーションが上がらないのでサクっといきますw

◎トーセンバジル
○アルバートドック
▲シュヴァルグラン
★ポルトドートウィユ
△サトノラーゼン
△ダノンリバティ
△スピリッツミノル
△スワーヴジョージ


注レントラー
  タイセイアプローズ


本命はトーセンバジル
岩田はここで権利取らないとダービー乗り馬以内可能性出てくるのでここは内から得意のイン差しで決めていただきたいw

対抗はアルバートドック
特に減点材料なくディープ産駒ではこの馬が一番この舞台に向いてそう。

3番手はシュヴァルグラン
前走は後方からの競馬になってしまい上り2位も届かずだったが前目に位置できれば面白い。

とりあえず京都2200m重賞はユタカ買っとけってことでポルトドートウィユw

あとは調子戻ってきたユーガのサトノラーゼン
前走GI組のダノンとミノル、ダービーで見てみたいハービンジャーXサンデーのジョージまで。

ハーツの2頭も買えれば押えたいがw

新潟大賞典~攻略案③~

土曜日雨とかマジか。。

NHKマイルC~攻略案③~

天皇賞(春)はズバリだった連単データ(・∀・)
が馬券当たらんかった(*ノД`*)タハッ

京都新聞杯~攻略案③~

ハープスター引退。。。
GO TOP