阪神C~最終戦略~

印だけ

◎ダイワマッジョーレ

○ロサギガンティア
▲アルマワイオリ
★テイエムタイホー
△クラレント
△スマートオリオン
△マイネルアウラート
△ダノンシャーク

阪神C~攻略案②~

阪神Cは荒れそうですね~(´艸`)ムププ

有馬記念~攻略案④~

枠順決まりましたね(・∀・)
ゴールドシップが鬼門の8枠にw
そしてダークホース的な馬がみんな内枠にww
これは波乱の目も十分ありそう★

有馬記念~攻略案②~

今回は枠順に注目した消去データを見ていきましょう(・∀・)

枠順データ
(過去23年)

1枠 【4・3・2・25】
2枠 【3・4・4・25】
3枠 【3・5・3・29】
4枠 【4・3・3・34】
5枠 【2・4・2・36】
6枠 【1・0・5・40】
7枠 【4・2・4・36】
8枠 【2・2・0・42】
 

コーナーを6回周るとあってやはり内枠が有利。ただ7枠だけはなぜか好走が多い(^^ゞ7枠の考察はまた後程w
しかし6枠は相性が悪くオルフェが勝ったのみ。

6枠で人気になって負けた馬
ナリブー・ヒシアマゾン・ホクトベガ・ファビラスラビン・ステイゴールド・ジャングルポケット・ザッツザプレンティ
デルタブルース・ヒシミラクル・サムソン・ゴッホ・ドリームジャーニー・トーセンジョーダン


数々のGI馬が圏外へw
オルフェが勝つまで20年以上連対すらなかったので「6枠の呪い」と勝手に呼んでましたが(笑)

そして8枠もやはり不利なのは否めない

23年で連絡みはわずか4頭

93年 ビワハヤヒデ    1人気
03年 シンボリクリスエス 1人気
08年 ダイワスカーレット 1人気
    アドマイヤモナーク 14人気


アドマイヤモナーク以外は1人気。
モナークの場合逃げたスカーレットを倒しにいった馬がことごとく沈んで、終始最後方を進み大外ブン回して
2着に届いたので参考外?(笑)

外枠入ったらやはり実力がないと厳しいという見解でいいのかも。

ちなみに15番か16番で8枠だった馬の成績を見ると・・・

15番【0・0・0・13】
16番【0・0・0・11】


過去23年では3着以内に来てませんね~(^^ゞ去年はジャスタウェイが死亡w

15&16番で5番人気以内に支持されて着外に沈んだ馬をあげてみると・・・
91年 15番メジロライアン   5人気 12着
92年 16番ライスシャワー   2人気  8着
97年 15番メジロドーベル   3人気  8着
05年 15番デルタブルース  3人気 11着
07年 16番ウオッカ       3人気 11着
09年 16番フォゲッタブル   4人気  4着
12年 15番ナカヤマナイト   5人気  7着
13年 16番トーセンジョーダン 5人気 14着
14年 15番ジャスタウェイ   3人気  4着


名だたるGI馬も圏外へパート2w

今年もいまのとこフルゲートになりそうなので大外に入った馬は危険な感じですね~(^^ゞ

ここで外枠不利がさらに顕著に出る仕分けをしてみます(・∀・)

まずは「関東馬」です(・∀・)

過去23年関東馬の枠順成績を見てみると・・・
1枠【3・1・1・5】
2枠【1・1・3・11】
3枠【0・0・2・7】
4枠【3・0・2・12】
5枠【0・1・0・12】
6枠【0・0・2・7】
7枠【0・0・0・9】
8枠【1・0・0・16】
 

6枠より外で連に絡んだのはわずか1頭だけw引退レースで9馬身ぶっちぎったシンボリクリスエスのみ(^^ゞ
ちなみに5枠で連に絡んだのも重勝6連勝中でデビュー以来パーフェクト連対だったヒシアマゾンと歴史的名馬2頭。

4枠より内では6頭もの勝ち馬が出てるだけに今年のメンツを見る限り関東馬は内枠じゃなきゃ要らないと思いますw

続いて「前走がGIじゃなかった馬」の枠番成績を見るとこちらも外枠不利が見えてくる。

1枠【1・0・0・7】
2枠【0・1・1・12】
3枠【0・1・1・7】
4枠【1・0・0・12】
5枠【0・1・0・9】
6枠【0・0・3・11】
7枠【0・0・0・13】
8枠【0・0・0・16】


7・8枠は全滅ですw
まぁ3着以内に来てる数自体が少ないので微妙ではありますが(^^ゞ

GI以外から経由してくる馬では外枠で勝ちきる力はないということですかね~
アルバートとゴールドアクターは外枠いったら二重苦ww7~8枠なら完消しでいいでしょう。

最後に前述したように7枠が【4・2・4・36】と意外に好成績なので
圏内10頭の共通項がないか探って見たところ3つのキーワードを発見☆彡

①単勝倍率一ケタ台
②逃げ馬
③中山2500mの重賞3着以内実績


①ホワイトストーン・ナリブー・マーベラスサンデー・ジャスティス・ドトウ・ゴールドシップ
②トップガン
③ナイスネイチャ・リンカーン


ただここ5年で圏内に来たのはゴールドシップの3回w
GI勝ち馬で当日上位人気になるような馬じゃないと基本難しいですね~
日経賞で好走してる馬が展開とかなにか助けがあれば一発あるかなといった感じ。

有馬記念~攻略案②~

過去5年のラップデータ
有馬記念血統

父サンデー系かキングマンボ系・・・以上(笑)
こんなことってあるんかw過去5年の3着以内はこの2系統しかおらん(^^ゞ
特に父サンデー系は11連勝と無双状態wステイゴールドが過去10年で4勝と相性が良いのはもう有名w
こんだけ偏ってると傾向もへったくりもないのぉ(^^ゞ

推奨馬
ラブリーデイ      (父キンカメ、母父ダンス、ノーザンテースト&トニービン&ヌレイエフ内包)
ヒットザターゲット   (父キンカメ、母父タマモクロス、ノーザンテースト&ヌレイエフ&ミルリーフ&パーソロン内包)
マリアライト      (父ディープ、母父エルコン、ヌレイエフ&サドラー&ナスルーラ&リボー内包)
リアファル       (父ロブロイ、母父エルコン、ヌレイエフ&サドラー&ナスルーラ&リボー内包)
サウンズオブアース (父ネオユニ、母父ディキシーランド、エタン&ナスルーラ内包)
ゴールドシップ     (父ステイ、母父マックイーン、ノーザンテースト内包)


注目は母父エルコンの姉弟マリアライトとリアファル(・∀・)
キングマンボ×サンデーがこんだけ好走例があるのならサンデー×キングマンボだって可能性は十分。
まだ去年のデニムアンドルビーのみだが今後有馬血統として売れる前に先物買いや(笑)
ラブリーデイも暮れの中山向きな血統で余力さえあれば去年のトゥザぐらいは十分やれるはず。
穴ならもう1頭のキンカメ産駒ヒットザターゲットでしょう。内枠さえ引けば小牧が内ラチ沿いでじっとしてればいいお仕事やw


過去5年のラップデータ
有馬記念ラップ

過去5年で共通はラスト2ハロンが最速ラップだという点。
消耗戦のイメージがあるが実はトップスピードの質が求められるのが最近の傾向。
4コーナーから直線入ったあたりまでが最速になりラストの坂で失速という感じ。
仕掛けが遅くラス2が11秒前半まで速くなると去年のように前に行って仕掛けを待てる馬が有利か。
特に馬場が軽く時計が出るようならなおさら前が止まらないでしょう。

ただ今年はゴルシがラストラン、しかもウッチーとなると早仕掛けも早仕掛けで12年のように
向こう正面から12秒前後のラップが続くレースになると前はキツイw

さて水木は雨予報だし土曜の馬場チェック、そしてゴルシの動きをどう読むか?
今年の有馬はそこを読み切ったら勝ち組やw

有馬記念~攻略案①~

今日はミニデータで優勝候補を絞ってみましょう

・23年連続5歳以下が優勝

 ⇒6歳以上は割引。86年以降で見ても91年のあっと驚くダイユウサクのみ。
   ゴルシの有終の美はないか?!w

グッバイ馬=ゴールドシップ・オーシャンブルー・トーセンレーヴ・ヒットザターゲット

・過去23年
 継続騎乗【19・15・14・167】
 乗り替わり【4・8・9・100】
 テン乗り 【1・4・4・67】
 日本人騎手のテン乗り 【0・2・1・47】
 (08アドモナ2着=川田、09ブエナ2着=ノリ、03ロブロイ3着=善臣)


 ⇒2010年に初めてテン乗りでデムーロが優勝しましたが
   やはり乗り替わりは割引。とくに日本Jのテン乗りは優勝なし。

グッバイ馬=キタサンブラック・ワンアンドオンリー

過去23年
・GI初挑戦 【0・2・1・21】
 (02年タップダンスシチー2着、02年コイントス3着、12年オーシャンブルー2着)


 ⇒その年の活躍馬が揃う有馬だけにGI初挑戦で勝てるほど甘くはないw

グッバイ馬=アルバート

過去23年
・中2週以内 【0・2・3・48】


 ⇒いわゆる裏ローテからの参戦馬達。こちらも力不足感や使いづめで勝ち切るまでには至らず。
  ステイヤーズSにいたっては【0・0・1・18】で99年オペラオー以来17頭全て圏外w

グッバイ馬=オーシャンブルー・トーセンレーヴ・アルバート

・過去23年
 15番 【0・0・0・13】
 16番 【0・0・0・11】

 
 ⇒フルゲートの8枠は完全に死亡w去年もジャスタウェイが餌食になったのは記憶に新しいところ。

・過去23年

前走牝馬限定戦 【0・3・0・18】


 ⇒最近は牝馬もダイワスカーレットとジェンティルドンナで2勝してますがやはり牡馬混合GIで勝負になるような
   馬じゃないと勝つまではいかない。

グッバイ馬=ルージュバック・マリアライト

・過去23年重賞未勝利馬の優勝はなし。

 ⇒もっと言えば23年間の優勝馬は全てGⅡ以上に勝ち鞍あり。
   GIorGⅡ未勝利馬はサヨウナラw

グッバイ馬=ダービフィズ・サウンズオブアース・ルージュバック・トーセンレーヴ

そして59回のうち5番人気は一度も優勝がないので当日5人気になった馬はさようならw

ちなみに過去20年、5歳馬以上でのワンツー決着は1度のみ。
(13年オルフェ-バリアシオン)

さて、勝ち馬候補は6頭に絞られました(・∀・)

阪神C~攻略案①~

いよいよ今年の競馬もラストを迎えますね。
今週は有馬記念に時間かけたいので阪神Cはささっと終わらせちゃいましょうw

過去5年の血統データ
阪神C血統

父サンデー系の独壇場になりつつあるここ2年w
短距離戦にしては珍しくサンデー系が強いレース。そしてスピード血統よりパワー&スタミナ血統に妙味あり。
バクシンオー産駒はわずか1連対。短距離に強い父ミスプロ系にノーザンダンサー系は要らんという状況w
阪神芝1400mという舞台が特殊な感じでとにかくリピーターが多く、過去6年で連覇が3頭出てるという状況ww
父サンデー系で阪神1400m走る馬探せば当たるやん(・∀・)

推奨馬
ダイワマッジョーレ  (父ダイワメジャー、母父ローソサエティ、ノーザンテースト&ハイペリオン&ボールドルーラー内包)
テイエムタイホー   (父ニューイングランド、母父ロドアトウォー、ニジンスキー&セクレタリアト&リボー内包)
ロサギガンティア   (父フジキセキ、母父ビッグシャッフル、セントサイモン&コーニシュプリンス&レイズアネイティヴ内包)
アルマワイオリ    (父マツリダゴッホ、母父ピルサドスキー、ボールドルーラー&ニジンスキー内包)
スマートオリオン   (父グラスワンダー、母父ウイニングチケット、セクレタリアト&ニジンスキー&ノーザンダンサー&レイズアネイティヴ内包)
クラレント       (父ダンス、母父ダンシングブレーヴ、ニジンスキー&ハイペリオン&レイズアネイティヴ内包)


マッジョーレとクラレントはリピーターで押えるべきでしょう。
穴なら前走同舞台快勝のタイホー、阪神得意のアルマワイオリ、中京マイル勝ちがリンクしそうなスマートオリオン(・∀・)


過去5年のラップデータ
阪神Cラップ

とにかく上りが要らんレースw
ポイントは
①近走先行して上り4位以下で僅差負けか勝ち
②近走差し追い込みで上り3位以内で大差負け
③東京マイル重賞実績

こんなとこでしょうか。

推奨馬
クラレント
スマートオリオン
テイエムタイホー
メイショウライナー
アクティブミノル


クラレントは人気しないでほしいけど人気になるだろうなぁ(^^ゞ
スマートオリオンとテイエムタイホーはまず買いw

ターコイズS~最終戦略~

◎キャットコイン
○カフェブリリアント
▲ノットフォーマル
★アイライン
△ダンスアミーガ
△アルマディヴァン
△レッドセシリア


この馬体重ならキャットコインの復活に賭けてみたい(・∀・)

ターコイズS~攻略案②~

OP特別のデータを使用。重賞になって傾向が変わるかな?

ターコイズS~攻略案①~

今年から重賞に格上げになったターコイズSをOP時代の結果で分析してみましょう

過去5年の血統データ
ターコイズ血統

こうもはっきりと傾向出てると簡単でいいですねw
とりあえずミスプロ系とサンデー系から買っておけばだいたい当たる(笑)
とくにキングマンボ系は
ミナレット(9人気)
オメガハートランド(16人気)
エオリアンハープ(8人気)
ミッドサマーフェア(6人気

と人気薄を持ってきており大注目(・∀・)

他ではボールドルーラー、ノーザンテースト、ニジンスキー、ヌレイエフ内包が相性が良く要注意。

推奨馬
ノットフォーマル  (父ヴァーミリアン、母父マンカフェ、ヌレイエフ&シアトルスルー&ノーザンテースト内包)
ダンスアミーガ   (父バクシンオー、母父エルコン、ノーザンテースト&サンデー&ヌレイエフ&シアトルスルー&ニジンスキー内包)
キャットコイン    (父ステイ、母父ストームキャット、ミスプロ&ノーザンテースト&ボールドルーラー内包)
メイショウスザンナ (父アグネスデジタル、母父サンデー、ニジンスキー&セクレタリアト内包)
ペルフィカ      (父ロブロイ、母父スカイメサ、ミスプロ&バックパサー内包)


最注目はキングマンボ内包の2頭。
同舞台で重賞勝ちのあるノットフォーマルは斤量減で柴田大に乗り替わりで期待大(・∀・)
ダンスアミーガは中山初だが阪神で勝っておりマイルにも勝ち鞍あるのでこの舞台で1発の可能性は十分。
ひいらぎ賞勝ちのキャットコイン、去年3着のメイショウスザンナ、過去2着2頭出してるロブロイ産駒ペルフィカの
ミスプロ内包馬を有力としておきましょう。

過去5年のラップデータ
ターコイズラップ

平均ペースが3回、ハイペース1回、スローが1回とペースさまざまだがタイムは1分33秒台で統一w
ラスト2ハロン最速が多いが上り最速が過去5年で【0・0・1・5】と不振。
上り2~3位が【2・3・1・5】、上り6位以下が【3・1・2・36】と好走が多く、いわゆる
後方からの追い込み馬が上り最速を出すも届かずで中団から差しこめる馬や前でしぶとく粘る馬が勝ち切れるレース。

重要視したいのは中山マイル実績。特に4角5番手以内で勝ってる馬、もしくは上り34秒以上の3位以内で勝ってる馬が良い。
過去5年で中山マイルで4角5番手以内で連対馬は【2・2・2】
上り34秒台で3位以内の連対馬【4・2・2】
15頭中11頭はこのどちらかに該当し、残り2頭が中山初、あと2頭は中山1800mで同様の実績あり。

中山適性をかなり重要視した方がよさそうな気配。

推奨馬
ノットフォーマル   (フェアリーS4角先頭1着)
アルマディヴァン  (中山マイル1着上り34.6 3位)
キャットコイン    (ひいらぎ賞1着上り35.2 1位)
メイショウスザンナ (中山マイル1着上り35.8 3位)

(ノボリディアーナ  ターコイズ4角3番手2着)
(アイライン ひいらぎ賞3着上り34.6 1位)


ノットフォーマルあざますw
馬体重とメンタルさえ戻って来れば能力は上位のキャットコインは当日の気配では勝ち負けになりそう。
マイルはやや長そうだが松岡が手の内に入れて上り強烈そうなアイラインもおもしろそう。

朝日杯FS~攻略案~

去年から阪神マイルに移行した朝日杯FS

データがないので阪神JFと中山開催の朝日杯を参考に狙い馬を絞っていきましょうか。

06年以降の3着馬を見直して重要視したいデータをピックアップ☆彡

★前走1400m以上

×・・・スリラーインマニア

★1400m以上に勝ち鞍
 ⇒1200mしか勝ちがない場合
  ①重賞連対&着外なし
  ②1600m以上で連対  (①か②どちらかに該当)

×・・・スリラーインマニア・サイモンゼーレ・コパノディール

★2勝以上
 ⇒1勝馬なら
  ①「重賞連対実績or1600m以上に勝ち鞍」&着外1回以内
  ②前走「重賞orマイル戦」&着外なし


×・・・ハレルヤボーイ・コパノディール

★前走重賞(新設重賞含む)
 ⇒前走条件戦orOP特別の場合
  ①前走1着
 ⇒前走新馬or未勝利の場合
  ①前走芝マイル戦&着外なし

×・・ウインオスカー・コパノディール・ユウチェンジ・リオンディーヌ・ツーエムレジェンド

全てをクリアしたのは8頭。

アドマイヤモラール
イモータル
エアスピネル
シャドウアプローチ
シュウジ
ショウナンライズ
タイセイサミット
ボールライトニング


続いて血統面からは阪神JFと去年の朝日杯を参考に。
ということで先週の阪神JFの血統分析をそのまま使うw

阪神JF~攻略案①~
http://mraul.blog48.fc2.com/blog-entry-969.html


今年もメジャーエンブレムが王道の組み合わせ、2~3着がグレイソヴリン内包とハマったし、
去年の朝日杯は王道組み合わせ3頭で決着なのでこのまま使えるっぽい。

残った8頭を見てみると

王道組み合わせ
エアスピネル     (父キンカメ×母父サンデー)
ボールライトニング (父ダイワメジャー×母父デヒア【ヴァイスリージェント系】)
タイセイサミット   (父ダイワメジャー×母父エンドスウィープ【ミスプロ系】)
シュウジ        (父キンシャサ×母父キングマンボ)


グレイソヴリン内包
シャドウアプローチ (父ジャンポケ)

この5頭が馬券圏内有力とみます(・∀・)
ただシャドウアプローチは中谷騎乗ということで買いませんがww

阪神JF&カペラS~最終戦略~

時間ないので印だけw

阪神JF
◎メジャーエンブレム
○クードラパン
▲デンコウアンジュ
★メジェルダ
△ウインミレーユ
△メイショウスイヅキ
△アットザシーサイド



カペラS
◎タイセイファントム
○キクノストーム
▲エイシンヴァラー
★シゲルカガ
△カジキ
△サトノタイガー
△トキノゲンジ

阪神JF~攻略案③~

阪神芝は時計は出てるけど馬場は道悪がやや残ってる感じで得て不得手は出てた感じ。
明日どれくらい回復するか。

チャレンジC~最終戦略~

阪神芝は時計は出てるがキレ負けしそうな馬が走れる馬場である程度前にいないと厳しい感じ。
多少綾早くても内なら伸びる。

◎フルーキー
○マイネルミラノ
▲タガノエトワール
★ワールドエース
△シャトーブランシュ
△バッドボーイ
△デウスウルト
△ヒストリカル

カペラS~攻略案②~

これは参考にならないww

カペラS~攻略案①~

過去5年の血統データ
カペラS血統

チャレンジC同様ミスプロ系が強い感じ。
ただここ3年で2勝3着2回のサンデー系にも要注意。そして父母&母父はノーザンダンサー系と亜流血統が強い印象。
さらに現在4連勝中のボールドルーラー系内包は注目しておきたい。

推奨馬
エイシンヴァラー  (父サウスヴィグラス、母父シンクリ、サンデー&ノーザンダンサー&ボールドルーラー&プリンスキロ内包)
トキノゲンジ     (父プリサイスエンド、母父アーミンジャー、プリンスキロ&ノーザンダンサー&セクレタリアト内包)
アドマイヤサガス  (父フジキセキ、母父ゴーンウェスト、シアトルスルー&プリンスジョン内包)
サウンドガガ    (父ローマンルーラー、母父フォーントリック、ヴァイスリージェント&トムフール&ノーザンダンサー&リボー内包)
サトノタイガー   (父キンカメ、母父サンデー、ノーザンダンサー&ヌレイエフ&ミルリーフ内包)
マルカフリート   (父アフリート、母父タヤスツヨシ、ノーザンテースト&プリンスキロ内包)


ミスプロとサンデーの組み合わせの3頭に妙味ありそう(・∀・)

過去5年のラップデータ
カペラSラップ

2秒以上のハイペースが4度と基本ハイペース必死w
ペースが速いものの上り上位の馬が来てたり番手や逃げ切りもあり非常に難解(^^ゞ
ただ4角3番手以内で連対したのはケイアイガーベラと去年楽逃げ切りだったダノンレジェンドのみ。
過去5年で4角3番手以内は【2・0・1・20】で中団からの差し上り性能ある追い込み馬が有利か。

①1000万クラス以上ダ1200mで4角3番手以内から上り3位以内で勝利
②中山ダ1200m「上り最速で1着or0.5秒差以上で1着」


①アドマイヤサガス ・デルマヌラリヒョン ・カジキ
②トキノゲンジ ・カジキ ・キクノストーム

 (サウンドガガ0.4秒差で1着 ・サトノタイガー上り最速で重賞2着)

この中で前半33秒台で実績があるトキノゲンジ、キクノストーム、サトノタイガーの差し脚に賭けてみるのも面白い(・∀・)
あとは差しに回った場合のサウンドガガか。

チャレンジC~攻略案~

過去3年しかないのでメモぽい感じでサクっと終わらせますw

過去3年の血統データ
チャレンジラップ

ミスプロ系とサンデー系がいいですね(・∀・)
そして暮れの阪神ということでダート血統や力の要る道悪血統が好走してる感。
去年は母父エンドスウィープのトーセン、その前は1着父アドムーン、2着母父BT、
12年は父シングスピール、BT産駒トップガンが2~3着で人気問わず来てます。

他ではノーザンダンサーやノーザンテースト内包とリボー内包が要注目。

推奨馬
タガノエトワール  (父キンカメ、母父サンデー、ノーザンダンサー&トニービン&ノーザンテースト内包)
デウスウルト    (父キンカメ、母父サンデー、ノーザンダンサー&ノーザンテースト内包)
バッドボーイ    (父マンカフェ、母父ミスワキ、リボー&バックパサー内包)
フルーキー     (父リダウツチョウス、母父サンデー、リボー&ヌレイエフ&ニジンスキー内包)
アクションスター  (父タキオン、母父ルーソリテール、ミスプロ&ヌレイエフ内包)


相性の良いキンカメからは母方にトニービンのエトワール、ノーザンテーストのデウスウルト。
穴なら母父ロベルト系でミスプロ内包のアクションスター。


過去3年のラップデータ
チャレンジ血統

多種多彩なラップw
今年は雨の影響で多少馬場が悪化してそうでペースは速くなるような気がw
なんだかんだあってのポイントw

①2000mでの持ちタイム上位
②阪神芝実績重要
③前走1800m以上


2000mで1.57秒台の持ちタイム、阪神芝で2勝以上か複勝率50%以上、前走から距離延長より短縮の方が良い。

推奨馬
タガノエトワール (2000m持ちタイム1.57.2・阪神【1・1・0・3】・前走2200m)
デウスウルト   (2000m持ちタイム1.58.1・阪神【1・4・0・4】・前走2000m)
マイネルミラノ  (2000m持ちタイム1.58.2・阪神初・前走2000m)


またもキンカメちゃん2頭w
2頭とも距離短縮がプラスになりそうでここは狙い目。
そして阪神初だが同じく坂のある中山で4勝してるマイネルミラノも距離短縮は間違いなくプラスで馬場渋れば浮上。

阪神JF~攻略案②~

過去5年のラップデータ
阪神JFラップ

コース改修後の06年以降、10~11年だけ後傾ラップであとは基本、平均~ハイペースとなっており流れは速くなりがち。
ラスト2ハロン最速になることが多くペースが速い分仕掛けは遅めでラスト1ハロンは12秒台とかかってバテ差しが効く感じ。

逃げ先行馬には結構厳しいペースとなりがちで逃げ馬はコース替り06年のルミナスハーバーが離された3着に残ったのみで
あとは掲示板すらないw
勝ち馬は4角6番手以降の馬のみで前半速いペースについていけてラスト1ハロンまで伸びきれる総合力の高い馬を狙うのがベスト。
ただ10番手以下では届かないパターンで4角10番手以下で勝ったのはブエナビスタのみ。

【1600m勝ちのある馬の好走ポイント】
①1600m以上で初角8番手以内(12頭立て以上)で上り2位以内で勝ち
②1600m以上で上り33秒前半以下で勝ち
③全戦1500m以上で全て上り最速


該当馬
ウインミレーユ    (①)
クードラパン     (①)
クロスコミア     (①)
マシェリガール   (①)
メジャーエンブレム (①)
デンコウアンジュ  (②)
(キャンディバローズ 1500mで①該当)



【1400m以下しか勝ちのない馬の好走ポイント】
★1400mで前半35秒未満で1分22秒未満で勝ち(重賞なら連対)
★1400mで1分22秒未満で逃げ切り勝ち


該当馬
(アットザシーサイド 1.22.0)

今年は1400m組は微妙な気配w
狙いはマイル実績のある馬から行きたいところ(・∀・)

阪神JF~攻略案①~

過去5年の血統データ
阪神JF血統

今回注目したのは父と母父の組み合わせ。
過去5年の3着圏内15頭のうち11頭がサンデーxミスプロxノーザンダンサー系の3系統が組み合わさってます。仮に王道組としましょうw
そしてそれ以外の4頭はグレイソヴリン内包という奇妙な共通点が(・∀・)

今年の出走予定馬(抽選組は除く)で王道組は、

メジェルダ      (父ディープ×母父フレンチ【ヴァイスリー】)
アドマイヤリード  (父ステイ×母父ミューメラス【ミスプロ】)
メジャーエンブレム (父メジャー×母父オペラハウス【サドラー】)
メジャータイフーン (父メジャー×母父ファスリエフ【ヌレイエフ】)
アットザシーサイド (父キンカメ×母父タキオン)


5頭のみ。暮れの阪神芝、先週もやや前に行く馬か内を通った馬が好成績で外差しが効きにくそうな感じ。
まぁGIに向けて馬場をいじって来る可能性は高いので土曜の馬場を見てみないとアレだがw
この5頭の中ではパワー型のメジャー産駒のメジャー2頭が良さそう。タイフーンはローテがダメなのでエンブレム一択w
ディープ馬場になれば前に行って粘り込める可能性も出てくるメジェルダ。差し脚鋭いシーサイドとアドマイヤリードがいいでしょう。

王道組以外では、

ウインファビラス (父ステイ、母父アドマイヤコジーン【グレイソヴリン系】)
ペルソナリテ   (父ステイ、母父アドマイヤコジーン【グレイソヴリン系】)
マシェリガール  (父トーセンファントム、母父ブライアンズタイム、トニービン内包)


血統的な穴ならこの3頭。
ステイ×アドコジの2頭は内引いて差して来れる馬場なら非常に面白い。
マシェリガールは前走のダートが余計過ぎて残念w

チャンピオンズC~最終戦略~

印だけw

◎ホッコータルマエ
○ダノンリバティ
▲ガンピット
★コパノリッキー
△ナムラビクター
△ノンコノユメ
△ローマンレジェンド


3着圏内堅そうという意味でのタルマエ◎
ここまで人気が落ちればリバティは狙いたい。騎手がアレだけどw
逆にちょっと人気になりすぎ感があるけど香港馬の一発も期待。

ステイヤーズS&金鯱賞~最終戦略~

まずはステイヤーズSから(・∀・)

◎メイショウカドマツ
○トゥインクル
▲ファタモルガーナ
★アルバート
△カノン
△トルークマクト
△プランスペスカ


本命は消去法でメイショウカドマツw
データ的には完ぺき(・∀・)前走アル共を55キロ以上で連対してた馬は【1・1・2・1】と全て4着以内の安定感。
ただし該当馬は56キロ以上だったので55キロだったカドマツはコケても不思議ではないw
何かに足元すくわれてまた2着という可能性高し(^^ゞ

対抗はトゥインクル
とにかく長距離戦での上り性能バツグンで終いは確実に追いこんで来るのが魅力。
しかしながら重賞初挑戦馬は【0・0・1・17】と苦戦必至でこちらも3着ならという感じ(^^ゞ
鞍上も不安だしw

3番手はファタモルガーナ
普通に行けばこれが一番無難なのだがやはり休み明けがネック。
こちらも圏内は堅そうだが勝てなさそうなんだよね~(^^ゞ

★はアルバート
勝つという意味ではこれが一番ありそうだが最内引いて脚質が脚質だけにどうしても届かなそうw
ただエアレーション効果で差しが効くような馬場なら差し切りがあってもおかしくなさそうなので
明日の馬場チェック次第では本命とチェンジの可能性も。

他ではウッチーのマクリが出れば面白いカノン
格下も母父凱旋門賞馬で血統的に魅力で上り使えるトルークマクト
リボー内包の一発に期待プランスペスカまで。


続いて金鯱賞

◎ミトラ
○マジェスティハーツ
▲クラレント
★ベルーフ
△サトノノブレス
△ディサイファ
△レーヴミストラル


本命はミトラ
おそらくこのメンツならスロー濃厚で早仕掛けの瞬発戦になりそう。
ならば前目で早めに抜け出して粘り込めるミトラが一番安定感ありそう。
AJCCやオールカマーで一線級相手にやれてるのでこのメンツなら。中日新聞杯は
57.5キロで中団からになってしまったので今回は乗り慣れた柴山&56キロなら。

対抗はマジェスティハーツ
スローの瞬発戦ならラストは確実に追いこんで来れるし頭数が少ないのもプラス。
下手に前に行かずに後ろで脚を溜めて直線に賭けてくれれば。人気薄で買えるのこの馬しかw

三番手はクラレント
こちらもスローの左回りはお得意様w2000mも前走でそれなりにやれるころはわかったので
重賞5勝の実績はこのメンツなら大威張り出来るでしょうwべーやんが乗りに行くなら勝機あり。

★はベルーフ
どっちかというと流れた方が良くペース的に合わなさそうなのでちょっと評価下げてみた。
鞍上も調子出てこないしw

他では復調気配のサトノノブレス
最内は良さそうと思ったがスローの団子で前走のように詰まって前に行けなさそうなディサイファ
上り勝負なら押えなきゃいけないレーヴミストラルまで。

パッションは流れ不向き、フロストは面白そうなんだがもう一叩きしてからかな(^^ゞ

ステイヤーズS~攻略案②~

早いもので今年も1ヶ月をきりましたね~今週から中山、阪神、中京の3場開催(・∀・)
しっかり馬場を見極めていきたいところ。

ステイヤーズS~攻略案①~

過去5年の血統データ
ステイヤーズS血統

年一の条件のレースでリピーターが多く傾向と言っていいのかどうかw
とりあえず父サンデー系の中ではネオユニとディープが複数圏内。
そしてデスペとトウカイ爺さんで6圏内を叩き出してる他、コスモヘレノスで勝ってるロベルト内包は注意したいところ。
あとは8連勝中のネイティヴダンサー系内包、6連対のシアトルスルー内包も注目。
他ではリピーター以外で4圏内のリボー内包あたりか。

推奨馬
カムフィー        (父ダンス、母父ノーザンテースト、ロベルト&ネイティヴダンサー内包)
ネオブラックダイヤ  (父ロブロイ、母父エリシオ、トニービン&シアトルスルー&レイズアネイティヴ&ノーザンテースト内包)
メイショウカドマツ   (父ダイワメジャー、母父クリスエス、ノーザンテースト&レイズアネイティヴ&ネヴァーベンド内包)
ファタモルガーナ   (父ディープ、母父エリシオ、ネヴァーベンド&シアトルスルー内包)
トゥインクル       (父ステイ、母父ノーザンテースト、ネヴァーベンド&ネイティヴダンサー内包)
プランスペスカ     (父ブラックタイド、母父ブライアンズタイム、リボー内包)
ケイアイチョウサン   (父ステイ、母父シンクリ、ノーザンテースト&シアトルスルー&ネヴァーベンド内包)


なかなか魅力ある馬多いですがw
去年も推したネオブラックダイヤは今年も狙ってみたいところ。
リボー内包から穴馬が出そうな予感がするので狙うならキタサンブラックでブレイクしてるブラックタイド産駒で
母父ブライアンズタイムのプランスペスカ(・∀・)


ラップ的な点から見るととにかく上り速い馬の成績が抜群に良いのが特徴
2歳4回東京芝騎手

過去5年で上り最速はパーフェクト連対で上り2位以内なら【4・2・3・1】でとにかく長距離で上りの使える馬を狙うべし。
2400m以上で上り最速で好走してる馬をピックアップ♪

推奨馬
アルバート      (前走京都2400m上り1位で1着)
カムフィー      (ダイヤモンドS3400m上り2位で3着)
トゥインクル     (札幌2600m上り1位で1着、6戦連続2400m以上で上り3位以内)
トルークマクト    (前走東京2400m上り33.91位で1着)
ファタモルガーナ  (3000m以上の重賞で上り3位で2着2回)
ユキノサムライ   (阪神2400m上り1位で1着)
ヴァーゲンザイル  (中山2500mで上り1位で1着)


今年は重賞組の年寄りvs重賞初挑戦の若駒という気配w
新興勢力からはアルバートとトゥインクルの2頭が最有力。2頭とも速い上りが使えるだけに
重賞の壁さえ乗り越えられればこのメンツなら勝負になるか。
穴狙いならユキノサムライとトルークマクト。

重賞実績ある馬からはリピーターのファタモルガーナとダイヤモンド3着で上り性能高いカムフィー。
穴なら中山2500mで上り最速実績のあるヴァーゲンザイルか。

チャンピオンズC~攻略案~

チャンピオンズCもさらっと終わらせちゃいますw

去年の記事がまずまずの予想だったのそのまま1年間の結果を追加して引用ww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コース改修された12年以降の1000万下~重賞レース全23戦から。

★4角3番手以内  【13・11・8・47】 勝率165 連対率304 複勝率405

中京ダ1800mは先行有利というのが前評判w
全23戦で4角3番手以内が3着以内に来なかったのはわずかに2戦のみ。軸は追い込み差しより先行出来る馬が良い。

★上り最速 【6・7・3・9】  勝率240 連対率520  複勝率640

さらにそれを上回る成績なのが上り最速馬ww
圏外9頭中8頭は4角13番手以下と後ろ過ぎて上り最速出しても届かないパターン。

中京ダートは前半がペース遅くなりやすいため、前目が残りやすい、スローからの上り勝負になりやすいというのが予想される。

ならば先行して上り最速を出せる馬が有力という当たり前の考察にたどりつきます(笑)

では全23戦で「4角5番手以内で上り最速」の馬を見てみると

140705  重 白川郷S1600   サトノプリンシパル(4歳)   1人気   1着  6枠10番 
130713  稍 濃尾特H1000   インカンテーション(3歳)   1人気   1着  4枠7番
130629  良 白川郷S1600   ベルシャザール(5歳)     1人気   1着  8枠15番 
120715  良 ジュライ       ローマンレジェンド(4歳)   1人気   1着  4枠4番 
120714  良 御嶽特H1000   ナムラビクター(3歳)      2人気   1着  2枠4番

★4角5番手以内で上り最速 【5・0・0・0】

ここは去年と変わらず5頭全勝のままw
サトノプリンシパル以外はその後重賞勝ちを収め、ローマンとベルシャはGI勝ち。
そして去年はこの中から3頭がチャンピオンズCに出走(・∀・)
見事にナムラビクターローマンレジェンドが2~3着と馬券に。

ちなみに「4角4番手以内で上り5位以内 【15・7・2・0】」 ╭(・ㅂ・)و ̑̑ グッ

中京1800mでこれを記録したことがある馬は前記の2頭に加えニホンピロアワーズ
今年の東海Sを4角先頭から上り2位で勝ったコパノリッキーの4頭となってます(・∀・)

血統的には
中京ダ1800血統

キンカメがトップ(・∀・)
去年の勝ち馬ホッコータルマエは今年も有力ですが狙ってみたいのは人気落ち間違いなさそうな3歳馬ダノンリバティ

金鯱賞~攻略案~

今週の中京2重賞はデータが足りないのでサラっと行きますw

過去3年の血統データ

金鯱賞血統

父サンデー系orトニービン内包、このどっちか買っておけば良いでしょう(笑)
あとはボールドルーラー系とノーザンダンサーがあればなお良しw

推奨馬
サトノノブレス    (父ディープ、母父トニービン、リファール&ボールドルーラー&ノーザンダンサー内包)
マジェスティハーツ (父ハーツクライ、母父ボストンハーバー、トニービン&リファール&ミスプロ内包)
ミトラ         (父シンクリ、母父サンデー、シアトルスルー&ノーザンテースト&フォルティノ内包)


マジェスティーハーツ人気薄でおねしゃす!w


過去3年のラップデータ
金鯱賞ラップ

過去3年でレコード決着が2回と高速決着の流れ。ならばお馴染み持ちタイムから探ってみますかw

過去3回の好走馬の持ちタイム(過去1年半以内)から共通点を探ると、

★2000mで3着以内で1分59秒以下の持ちタイム
 12年 1着オーシャンブルー (1.58.6)
     3着アドマイヤラクティ (1.58.4)
 13年 2着ラブリーデイ    (1.57.3)
 14年 1着ラストインパクト  (1.58.3)
     2着サトノノブレス   (1.58.8)


★1800mで持ちタイム1位(1分46秒以下)
 12年 2着ダイワマッジョーレ (1.44.6 1位)
 13年 1着カレンミロティック  (1.44.5 1位)
 14年 3着エアソミュール    (1.45.2 1位)


★2200m2分11秒台の持ちタイム
 13年 3着ウインバリアシオン (2.11.7)

では今年の登録馬を見てみますかね(・∀・)

★2000mで3着以内で1分59秒以下の持ちタイム
 ミトラ        1.58.1(福島記念1着)
 パッションダンス 1.58.2(新潟記念1着)
 ベルーフ      1.58.2(小倉記念2着)

(サトノノブレス     1.59.0 金鯱賞2着)
(マジェスティハーツ  1.59.1 鳴尾記念2着)

★1800mで持ちタイム1位(1分46秒以下)
 ディサイファ  1.45.3 (毎日王冠4着)


過去の勝ち馬は5歳以下なので最有力はベルーフと言ったところか。
前走復調気配のノブレス、若干タイムが足りないけど血統と合わせてマジェスティも有力。
GO TOP