FC2ブログ

AJCC~攻略案①~

過去5年の血統データ
AJCC血統

パッと見、トニービン内包の好走が目立つ。
詳細は省きますがペースが速いときは父サンデー系の好走しやすく、スローな時はそれ以外という感じなおおざっぱな見解w

ノーザンテーストやノーザンダンサー内包がいいのは冬の中山芝の特徴。
そして父or母父が欧州血統なのも狙い目。トニービン内包は多いので除いて好走馬を挙げてみると

11年2着 ミヤビランベリ   (父オペラハウス)
13年2着 トランスワープ   (父ファルブラヴ)
13年3着 アドマイヤラクティ (母父エリシオ)
15年1着 クリールカイザー (父父ダンシングブレーヴ)


これに父or母父トニービン4頭を加えると半数の8頭が圏内という好相性。
さらにマンカフェやスペシャル、リアルシャダイにサッカーボーイなど長距離血統も結構来ており
スピードよりもスタミナ系の血統が良さそうな気配。

【注目馬】
今年は母父トニービンが3頭いますね。
その中ではマイネルディーンが一番合いそう。父はダンスインザダークで長距離血統。
ノーザンテースト内包と今の時期の中山向きそうだが、去年は重賞初で惨敗、その後も重賞で
掲示板にも載れずの7歳と能力的に厳しいかw

去年も狙ったフラガラッハだが明けて9歳、去年は上り最速も6着。
一昨年も5着なのでこちらも厳しそう。

父がディープのクランモンタナはキレ負けするのでスローだと厳しいと思うが
ペースが流れれば前走や小倉記念くらいは走っても良さそう。

トニービン以外では中山中長距離戦得意の父ステイゴールド産駒で母父アサティスのマイネルメダリスト
前走が復調気配で中山で先行させたらうまい好調大知で一発の可能性。

父キンカメの母父エリシオのヤマニンボワラクテも非常に面白い(・∀・)
ただただ鞍上が格のあるGⅡでは敷居が高すぎるのが残念でならないw

それならばわざわざルメールが乗りに来るスーパームーンでどうでしょう?
母父のサドラーズウェルズは今の中山芝で内包馬が多く好走しており脚質的にも
先行して押し切るのはルメール向き(・∀・)

過去5年のラップデータ
AJCCラップ

ざっくりと言うと平均~ハイペースなら差し馬に分がありスローなら前有利。
なので差し馬が多いディープ系はペースが流れた方が良いということ。
ペースが流れた13年と14年はダノバラとアルディートのディープ産駒が連対。
良馬場でスローだった11年と去年はサンデー系は連対が出来ず前で粘れる馬が優勢。

スローペース想定
★スローな流れ(PCI56以上)を前目で押し切った経験あり
★距離短縮組

平均~ハイペース想定
★2000m以下で上り最速で1着(1000万クラス以上、重賞なら0.3差以内)
★距離延長組

【注目馬】

スロー想定

最有力はスズカデヴィアス。ここ4戦は明らかに距離が長い印象。
同距離の京都記念では逃げてスローに落としブレイクしたラブリーデイとタイム差なしの2着。
2200mは【2・1・0・1】、2000~2200mでスローな流れなら新馬戦以外パーフェクト連対と
適距離に戻ってここは狙い目。

同じくスローならマイネルフロストも強力。
前走逃げたのがどう出るかだがスローでこその馬で去年も絶好な流れだったが
序盤の位置取りが後ろ過ぎて届かずの4着。
ポジションが取れればここでも能力を発揮出来る可能性は高い。

スーパームーンはここ数戦安定して先行出来ており、前走は前3頭が飛ばす流れを
4番手から進めて自身はスローな流れ。トーセンレーヴのキレに屈したが2着は確保。
ルメールならうまくペースをコントロール出来そうでここも好走出来そう。

ヤマニンボワラクテもここ数戦はスローな流れを先行して安定した成績。
前走は同舞台でドスローな流れを逃げたサムソンズプライドを番手から差し切っており
ここにきて力をつけてきた模様。あとは相手関係ととにもかくにも鞍上だけw

ステラウインドはエビちゃんがどう乗るかによるがスローで前に位置できれば
前走くらいは走れそうで怖いが、控えてしまうと届かないか。
ただペースが速くなれば控えると逆に伸びてきそう。あとは当日の馬場次第。良馬場が必須w

平均~ハイペース想定

速い流れならショウナンバッハは面白い。
上り性能十分で前走もJCで上り最速を記録w
流れれば最後は突っ込んで来る可能性高いが鞍上込みで
中山が向かない可能性もあり2~3着のイメージ。

ライズトゥヘイムは2000mで安定して速い上りを出せるのが武器。
前走のスローな流れでも4着まで来るんだからペースが流れれば圏内に来る可能性は高そう。

ショウナンマイティも似た感じだが差すがにここは久しぶりすぎる。

フラガラッハもペースは速くなった方が良い馬でじっくり構えて
脚をためて上りがかかる展開なら。

マイネルディーンもペースが速くなったときに後方から突っ込んで来る馬。
大野ちゃんに乗り替わるので死んだふりで一か八かペースが上がってくれれば
の乗り方なら3着くらいはあるかも?w


サトノラーゼンとディサイファはどうもこの舞台は向かない気がする。
ただメンツが弱いので能力差で圏内に来る可能性は十分あると思うがw


スローならスズカ、フロスト、スーパームーン
速くなればショウナンバッハ、ライズトゥヘイム

スポンサーサイト



コメント


GO TOP