FC2ブログ

日本ダービー~攻略案①~

過去5年の血統データ
ダービー血統

去年初めて母父サンデーが勝利し改めてキンカメがサンデーに並んで来たと。
これで過去8年で父サンデー6勝、キングマンボ系2勝としばらくはこの2大系統でダービー馬は続くでしょうw←だいたい知ってる

他で1着馬はちょっと傾向がつかみづらいのでここでは2~3着馬を探りあてたいと。

一番の注目はミスプロ系内包してるかどうか。
ここ2年は1~3着が該当し、8人気のアポロソニック、7人気のホマレボシとベルシャザールと人気薄で3着に来た馬も
該当しており最近のダービーでは注目の傾向。
特にキンマンボ系以外では母方にミスプロ内包なので父がミスプロ系サンデーはちょっと外したい。

そして有名ですがダンジグ内包馬も5人気以下の馬が好走しており人気薄を狙うには外せないか。

注目馬
プロディガルサン (父ディープ、母母父ミスプロ系)
マウントロブソン  (父ディープ、母父ミスプロ系)
ヴァンキッシュラン (父ディープ、母方ミスプロ内包)


サトノダイヤモンド (父ディープ、母父ダンジグ系)
ロードクエスト    (父マツリダ、母父ダンジグ系)
 



過去6年のラップデータ

ダービーラップ

オークスほどではないがダービーも上りの速い馬の好走が多く過去10年で上り4位以下で勝ったのは
ディープブリランテのみ。

では前走レース別で連対馬の好走条件を探ってみましょう。

まずは皐月賞

★前走皐月賞で上り最速馬がダービーで好走する条件
①上り最速で1着
②皐月賞が前傾ラップで上り最速で3着以内
③4角二桁ポジションから上り最速で0.3差以内


今年の皐月賞上り最速馬は後方から追い上げるも届かず2着のマカヒキ
②と③に該当するので好走可能。


★皐月賞上り2位以下でダービー好走馬
①皐月賞が2分切るタイムで4角5番手以内で連対
②皐月賞、瞬発戦(持続力戦)で負けてた馬がダービーで持続戦(瞬発戦)になって好走
③皐月賞が前傾ラップで前目で好走しダービーも前傾ラップを前目で好走


今年の皐月賞は58.4-59.5の前傾ラップの1秒以上のハイペース。

まず①は該当なし
今年は③の場合に該当で、しっくりきそうなのはまずは4角5番手から3着のサトノダイヤモンド
もう1頭あげるなら再び先行すればリオンディーズか。

次いで皐月賞組以外を見てみると

★前走青葉賞&京都新聞杯
① 「前走上り2位以内で1着」
② 「前走逃げて連対」


該当馬はヴァンキッシュランとスマートオーディン

★前走NHKマイルC
①前走上り3位以内で連対
②1800m以上の重賞を逃げて1着


①にロードクエストが該当


さらに今年はもうひとしぼりw

過去5年勝ち馬は前走上り最速が4頭、ディープブリランテが勝った年もフェノーメノがほぼ勝ったような2着w
「ダービー馬は前走上り最速馬から探せのコーナー!」

★前走上り最速で
①前走GⅡかGI(GⅡなら1着、GIなら0.3差以内)
②前走4人気以内
③前走2000m以上
④前走良馬場


全てを満たすのは
スマートオーディンとマカヒキの2頭。

2択w
スポンサーサイト



コメント


GO TOP