FC2ブログ

フェブラリーS~回顧~

今年初GIはまさかのシンガリ人気に勝たれるという予想外の結果でした(苦笑)

タルマエ本命までは良かったんですが・・・


◎ホッコータルマエ (2着)
○ワンダーアキュート (6着)
▲ニホンピロアワーズ (8着)
★ベストウォーリア (13着)
☆ブライトライン  (5着)
△ベルシャザール  (3着)

注ゴールスキー   (10着)


レースラップ
12.4-11.3-11.8-12.5-12.6-12.0-11.5-11.9

35.5-35.4  48.0  60.6 1:36:0

まさかここまで遅くなるとは・・4Fと1000mは04年以来のドスローw
前半3Fは35秒ちょいとは思ってましたがこのメンバーならもっと前にプレッシャーかけて激しいレースになると予想したですが完全にハズレww
芝でもスロー症候群が蔓延してますがダートGIでも出ちゃうとはね~。。


本命タルマエは5~6番手と思ったより後ろの位置。抜け出すとソラを使うクセを気にしたんでしょうか。
そしてまさか前にいる馬があんなに粘るとは思ってなかったとww
コパノに照準を合わせればもっと早めに並びかけに行けたんだろうがそれは無理な話(苦笑)
イメージ的にはピロとブライトさんがもっと前で早めに仕掛けてそこにタルマエが並びかけるという予想だったのだが・・
前目につけて上り1位で走って勝てないんだからアンラッキーだったとしか言いようがないな~(´・ω・`)
しかしあの走りをしてくれれば本命にして悔いはなし(・∀・)bベルシャザールより前に来てくれたしww


前に行って欲しかったピロとブライト。
ブライトは前半押えてたくらいなので行こうとすれば行けたはず。がユーイチは前走出遅れて行かせたらかかったので今回は押えたのか?
距離不安のあるノーザンリバーが有力馬の前5番手で進めて4着に残っただけにユーイチにしろ酒井Jにしろもっと積極的に前に行くべきだった。

ピロアワーズは馬体重マイナス16キロが影響したのかしないのかが謎ですが、調教診断が軒並み良かっただけに体調に狂いはなかったはず。
ならばこちらも前走のように早々と先頭に立つくらいの強気な騎乗をしてほしかったなぁ。

結果的にみんな弱気なシチュエーションw人気背負っても強気な横綱相撲するくらいのジョッキー出てこいやっ!ヾ(。`Д´。)ノ
あれか?オルフェーヴルくらい強い馬じゃないと出来ないのかな?(・∀・)


対抗に推したワンダーアキュートはスローペースで内ごちゃついて外出したが届かないという典型的なレース
序盤は中団に付けていい位置だったんですが3コーナーあたりでもうちょい前にいけってたら。
理想はノーザンリバーのポジションからの抜け出しでしたね。あそこ抜けてれば上り3位だっただけにタルマエといい勝負に来れたでしょう。
完全に直線入ったとこで外からかぶされ行き場をなくし外出すまで時間かかってます。正味追ったのは200mくらい。
追いだしてからはいい脚使ってただけに残念。結果的に流れがこれでは内枠が仇となってしまった。

ベルシャザールは予想したようにペースが落ちたのが個人的には良かったのではと。
もっとしまった流れだったら休み明けの分、追走出来ず最後上り1位の脚は使えなかったのでは?
マイルは短いだろうから長い距離のようにゆったり追走出来る流れが向いての3着。
しかしながら3着まで来るのはやはり力があるところですが、たぶん今日の感じでは流れ早くてもタルマエには勝てなかったかなぁと思います。

血統的に期待したベストウォーリアは13着と大敗(*ノД`*)タハッ
こちらも内でゴチャついた感じでうまく抜けて来れず見せ場作れず。とりあえず参考外として次走に期待。まだ4歳(・∀・)

ゴールスキーとシルクフォーチュンは完全にペースが合わずと芝スタートで行き脚つかなかった時点で仕方なしといったところか。


勝ったコパノリッキーは展開に恵まれた感もありますが前行って早め先頭で長い直線押し切ったのだから力はありますね。
もうちょいペース速くてもピロとブライトが早めに交わして潰しに行ってなければ3着圏内には残れたくらいの感じでしたかね。
しかしそれをレース前に見極めるのはMタキさんには無理です(苦笑)

ただ凡ミスとして抽選対象だったので血統データでの考察をサボったのはいただけなかった(>_<)
父ゴールドアリュール、ヌレイエフ&ロベルト内包なら推奨出来るレベルだっただけに猛省w
まぁそれでも買わなかったですけどねww

データ的には重賞勝ち実績なしは圏外という鉄板データが生き残ったのは救いですが、
前走重賞以外や前走9着の馬が勝つとかかなりデータ破壊されてチョー面倒です(苦笑)

この馬券は取れないので仕方なし。
今回はタルマエを本命に出来たことをプラスに考えて明日の共同通信杯につなげます(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

マロン #IG6tkH0k

 Mタキオン様

 お疲れ様です、本当にビックリなレースでしたね!
血統でリッキーは拾えたんですか?さすがですね!
テスタマッタを勝たせた厩舎ですし、全くノーマークの馬
ではなかったのでよかったです(展開のあやは
ありますが)また勉強になりました、ありがとう
ございます。

2014年02月23日(日) 23時34分 | URL | 編集

Mタキオン #-

マロンさん

コメント(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚

血統は東京ダートで走る血統だったんですが週初めに血統データを調べてたのでその時点で抽選だった
コパノリッキーを追加で調べるの忘れてしまってました(苦笑)

騎手だけじゃなく厩舎のデータも調べれるように頑張りますww

2014年02月24日(月) 16時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP