FC2ブログ

高松宮記念~攻略案②~

さて、高松宮記念のラップデータを見ていきましょう。
新コースになってまだ2回しか行われていないため今回は同条件のCBC賞のラップも加えてみました。

ラップ宮記念

4レースの共通点を探してみると

①上り2位以内の好走
②逃げ~2番手の馬の好走


上りがかかりそうなイメージですが4レース中3レースで上り最速33秒台以下の馬が3着圏内に来てます
(13年CBC賞は3着サドンストームが32.9で上り最速)
唯一上り最速が来なかった12年も上り2位で突っ込んできたサンカルロが2着。
先週のファルコンSも上り1~3位が上位を占めたように中京短距離重賞はキレる馬を狙うのが1つのポイントなのかも。

しかしながら4レース全てで逃げ馬もしくは番手で競馬した馬が3着以内に残るという矛盾した結果も出てますww
(13年宮記念は3着ハクサンムーンが逃げ残った)

これが非常に予想を難しくしてしまう所以か(^^ゞ差し馬だけ、先行馬だけじゃ馬券は取れず
前に行った馬と上り最速使えるような馬とをうまく組み合わせなければならず絞りきれない(^^ゞ

宮記念ラップグラフ

グラフでここ2年見ると、
12年は宮記念もCBCも前傾ラップで上りのかかる持続戦。
しかし13年は前半34秒台で上り33秒台の後傾ラップとなっており3ハロン目からペースが上がって最後失速。

果たして今年はどっちのパターンになるのか?

逃げるのはほぼハクサンムーンで間違いないと思われ(出遅れとかなければ)。

前走こそ最内枠を引いて逃げたので33秒台でしたがコパノは基本ハイペースで逃げてないしデムーロだけに無理に行かないでしょう。

エーシントップも逃げる可能性はありますがハクサンムーンと同厩舎だけに潰しには行かないはず。
番手につけてハクサンムーンのサポートに回るか・


問題はレディオブオペラの男・藤田がどうでるか。逃げなくてもいいと言ってますが騎手のコメントなんて信用できん(笑)
逃げると言っておきながら行かない「ムライチの乱」があっただけに行かないと言っておきながら強引に行く「男の乱」がないとは言い切れんww


しかしながら二の足が速い、快速ハクサンムーンについて行って自滅するおバカな馬や騎手はいないでしょう。
おのずとペースは平均くらいに落ち着くのでは?
序盤さえペースが上がらなければ去年のラップで3着に残ったハクサンムーンは調子さえ悪くなければ大崩れしない可能性は高そう。

「男の乱」が起こった場合のみハイペースの可能性も少しありそうですがww
そうなれば4~5番手から上手く抜けてきた馬(コパノ、ストレイト、スマオリ、レッスパ、マジン、ガルボ、リュウジン)が速め先頭に立ち、
後ろから上り最速を出せる馬(サンカル、インパクト、オーヴァル、スノー、フォーチュン)が差し切れるかという展開になりそう。


個人的には軸にするなら前目の馬が良さそうな気がします。
状態良ければハクサンムーン、ハクサン粘れない場合ストレイトガール、リュウジン、コパノあたりが無難(・∀・)
スポンサーサイト



コメント

ゆうかぱぱ #-

お疲れ様です。

混戦模様ですが、こんな時はあーーーーーっ、やっぱり・・・

という結果になりがちなもの。。。


白山の逃げに何が差してこれるかでいいのではないでしょうか?
ストレイトは相当しぶといと思っているので頭2頭はこれで。

3着は総流しも視野に入れて追い切りでふるいにかける予定。

多分超大穴の出番はないかも・・・

2014年03月26日(水) 21時03分 | URL | 編集

Mタキオン #-

ゆうかぱぱさん

お疲れ様です(・∀・)コメント(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマシタ.。.・゚

無理に穴狙いに行ってやっぱ堅いのかよ~ってパターンですよねw

ハクサンムーンはとにかく状態次第。実力はあると思うので調教班の見解を待ちたいですね~

ストレイトはここで勝てばカレンチャン級の馬になりそうな感じですね。
でもあっさり負ける可能性もありそうです(^^ゞ

重賞実績があるのに人気のない馬とかが狙い目かも(・∀・)

2014年03月27日(木) 19時55分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP