FC2ブログ

W杯~雑感~

日本のW杯は終わりましたね~事前の勝敗予想で1分け2敗と予想してたのが当たってしまいましたw

まぁ今の実力であの戦い方をしたらこうなるのはある程度予想は出来ました。
日本は自らの実力を勘違いして戦った当然の結果。
ずっと前からDFのヘボさ加減はわかってたのにそこをないがしろにしたザックの責任は重い。吉田と今野ではね。
点の取り合いで勝てるような実力は到底ない。W杯舐めすぎ。

強いと言っても結局アジアの中での話。強豪国に勝った?親善試合での話。
去年のコンフェでの結果が物語ってるでしょう。あれがガチンコ勝負での結果。

優勝?夢として語るには大いに結構ですよ。夢は大きく!
が目標として語るには到底早すぎる。
横綱・白鵬が場所前に優勝という目標を掲げるのは実績、地位からして当たり前。が前頭風情が「優勝します!」
とかは?でしょwまずは勝ち越しだろうが!と言われるのが当たり前。
日本はまだそこのレベル。

メンバー大幅に変わったコロンビアには善戦したものの後半主力がちょろっと入って来ただけであっという間の3失点。
あげくに怪我でもないのにGKも変えられる有様。
そんなレベル。本来の力が出せなかった?本番で出せる力が本来の力でしょ

目標は一歩一歩クリアして高みへ望むものだと思う。浮足立って空でも飛んでる気分で語っちゃうと口だけ番長になるといういい例。

そして今回の結果の一番の要因はザックに置いて他ならないと思う。
今までやってきたことを本番でやろうとしてたとは到底思えない迷走っぷり。選手起用しかり戦術しかりテンパってたのか?と思ってしまうww

選手選考の段階でハマのメッシを選んでハーフナーや豊田を外しておきながら、困ったときのパワープレーとか何?
吉田が最後の切り札とかありえないでしょ。あんなことやるなら闘莉王呼んどけよww

とにかく一貫性がなく、あれで選手たちが本来の力を発揮できなかったとか言われてもねぇ(^^ゞ
あんたのせいでもあるでしょが!と言ってやりたいw
ギリシャが決勝Tに行けるんだから戦い方次第ではどうにでもなったはず。

サッカー協会は監督の人選をもっと考えるべき。ジーコしかりザックしかり代表監督未経験者に任せるとこうなる。
選手もだが監督も経験値は大事。W杯で指揮取った人にするべき。結果出してる人ならなお良し。

戦術うんぬんより弱い日本でも格上の国に勝てるような戦術で戦ってくれる人が一番結果を出せると思う。

代表監督に育成とか期待するのはナンセンス。育成は日本協会やJリーグがやりなさいよ。
そこで育った選手をきちっと使いこなしてチームとしてまとめるのが代表監督であればよい。

日本の良さは団結力やチームワーク。
この辺を理解して選手も監督もチーム一丸となれる人がいいですね~どうも今回はザックと選手が一枚岩になってる感じがしなかった。
個の力でどうにか出来るようになるにはまだ10年くらいかかるかな~

98年仏 ⇒W杯初出場
02年日韓⇒初勝利、初の予選突破
06年独 ⇒アウェー開催で初の勝ち点も世界との差を痛感
10年南ア⇒アウェー開催で初勝利&予選突破
14年ブラ⇒特になし


今回、結果から得られたものは何もない。むしろドイツと同じ結果で後退しただけw
結果から得るものがないなら内容から得ないといけない。
この内容から「本来の力を出せなかったから負けた。力さえ出せれば・・」と思ってる人ばかりではお先真っ暗w
きちんと実力を認めやって行かないとまた4年後足元すくわれるでしょう。
技術だけじゃなくメンタルやフィジカルも鍛えていかないと本来の力なんて出せませんよ。

正直、2試合であんな試合をしてうっかりコロンビアに勝って予選突破するよりは、こんだけ負けて身の程を知った方が将来的にはいいはず。敗戦からしっかり学べればですが。

とにかくDFとFWのスター選手が出てこないことには。もうずっと前から言ってますがww

中田ヒデ、俊輔、本田、香川。
サッカーに詳しくない人でも名前は知ってるようなスター選手はここ十年、みんな中盤の選手ばかり。
そら子供たちはオフェンスをやりたがるし、パスサッカーを目指す指導者も増えます。

しかし、それだけではずっと同じことを繰り返し。1対1に強いディフェンダーや個性の強いストライカーが出てこない。
ゴン中山に憧れてザキオカが出てきたように、Jリーグや代表で中心となるようなスター選手がDFやFWから出てくれば
近い将来、メッシのようなストライカーやチアゴシウバのようなディフェンダーが出てくる・・かも?(笑)


もう、10年前くらいから日本代表に対してはこんなスタイルで見てますw
売れたから天狗になった芸能人のように、今回惨敗した途端にこんなに言ってるわけではありませんww
日韓のときはノリノリで日本応援してたんですけどね~(苦笑)


最後に、アジア勢には今回全滅してもらって、次回のアジア枠はぜひとも3.5に削減してもらいたい(・∀・)1敗も許されないような状況で出場権を争うような過酷な条件で予選を戦い抜けばメンタル強化につながるはず。
1回くらい出場逃すようなことがあってもいいじゃない。ってかそれくらいな危機的状況にならないとダメかもね日本のサッカー協会は(^^ゞ

さて、W杯は決勝進出チームが続々決まってここからさらに面白くなっていきますよ!
日本が負けたからもう観ないとか正気ですか?ww
ここからが本番や(・∀・)
スポンサーサイト



コメント

マロン #IG6tkH0k

Mタキオンさん

 こんばんは、またまたおじゃましました(笑)

私は競馬、プロ野球派なんですが、やはりWカップは興味あります。
ブログ読んでとっても納得!その通りだと思いますし今日も
負けると思ってました、どちらかというと「誰、次の監督?」
とそちらの方に興味あります(笑)

2014年06月25日(水) 23時39分 | URL | 編集

Mタキオン #-

マロンさん

コメント(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚
いつでもコメントカモォ━☆。゚+.щ(*゚ω`щ).+゚。☆━ン(笑)

ありがたいお言葉感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
負けると思ってたとはさすが見る目ありますねw

次の監督は外人ならW杯経験者、日本人でも世界大会で代表監督したことのある人がいいですね(・∀・)

2014年06月25日(水) 23時50分 | URL | 編集

しゅん #-

タキさん、残業中に見てます(笑)。
今回のW杯は何から何まで厳しかったですね。マスコミのあり方、煽り方も考えさせられるんじゃないでしょうか。今回は得るものが無かったのか、これだけの屈辱を味会わされたんだから、協会も何かを得て欲しいですね。悔しさをバネに宝塚も頑張りましょう!

2014年06月27日(金) 21時15分 | URL | 編集

Mタキオン #-

しゅんさん

残業お疲れ様です(・∀・)
コメント(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚

マスコミの煽り方は一貫性がないですからねwしかし本田や長友が優勝優勝と自分たちで煽ったので今回は自業自得のとこもありますww
監督を選ぶ協会が一新しなければ結局また同じ方向に行くと思うのでこのまま大仁&原で監督選びになるなら危ういですね(^^ゞ

宝塚はきっちり当てたい!頑張りましょう(・∀・)

2014年06月28日(土) 17時29分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP