FC2ブログ

日経賞~攻略案②~

日経賞ラップ

中山開催の過去5回のラップデータ
中山にしては珍しく上りの速い馬が好成績wラスト2ハロン最速になりやすい傾向が影響してるんでしょう。

過去5回で上り最速が【3・1・1・0】、上り2位が【0・3・2・1】合わせて【3・4・3・1】と速い上りを使える馬を狙いたい。

しかしながら4角5番手以内の馬が4勝、6連対とポジショニングも大事。

上り2位以内の馬をあぶり出して行きましょう(データは98年以降)

上り2位以内だったで7歳以上馬は【3・1・1・1】
圏内5頭中4頭は前走上り2位以内。例外1頭は前走障害戦だったテンジンショウグンなので無視w

★7歳以上は前走上り2位以内が条件

上り2位以内だった馬で前走中山以外は【5・8・6・1】うち関東馬は【4・4・0・0】
上り2位以内だった馬で前走中山は【7・5・2・3】うち関西馬は【3・0・1・0】

★関東馬なら前走中山以外、関西馬なら前走中山だった馬が狙い目

上り2位以内だった馬で父サンデー系は【6・6・1・1】着外は1年以上の休み明けだったフサイチランハートなので無視w

★父サンデー系が狙い目
注目馬

ステラウインド
父サンデー系で前走中山以外の関東馬。
前走はさすがに距離が長すぎたものの4着なら上々。距離短縮はプラスである程度前で競馬が出来るのは強み。
万葉Sのようにスローな流れになればこの距離でもやれるはず。今回は人気もなさそうで狙い目か。


フラガラッハ
父サンデー系で前走中山の関西馬、前走上り1位の8歳馬。
とにかく上りは速いもののポジショニングが後ろ過ぎて届かないこの馬にとって久々の少頭数になりそうなのは吉w
初の2500mがどうかだが小回りの中山ならなんとかなるのではw
ノリが継続騎乗ということで前回どれくらいの脚が使えるかわかっただろうから今回はやってくれるんじゃね?(笑)
スポンサーサイト



コメント


GO TOP