FC2ブログ

日本ダービー~雑談~

皐月賞の回顧記事を見直したらダービーの参考になりそうなのを見つけたのでコピペw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてダービーへ向けてですが過去皐月賞が1分58秒台決着の年のダービーは

02年
1着タニギム     (前走NHK3着)
2着シンクリ      (前走青葉賞1着)
3着マイネルアカツキ(前走プリンシパル2着)

04年
1着キンカメ (前走NHK1着)
2着ハーツ  (前走京都新聞1着)
3着ハイアー (前走青葉賞1着)

09年(不良)
1着ロジユニ    (前走皐月14着)
2着リーチ     (前走皐月賞13着)
3着アントニオバローズ(前走プリンシパル2着)

13年
1着キズナ    (前走京都新聞1着)
2着エピファ    (前走皐月賞2着)
3着アポロソニック(前走青葉賞2着)


このように皐月賞好走してダービーも好走したのはエピファネイアのみ。
不良馬場でロジユニとリーチが巻き返してますが皐月賞では大敗してた2頭。

★前走皐月賞組【1・2・0・27】
 (皐月5着以内馬【0・1・0・12】)

★前走皐月賞以外【3・2・4・33】
 (当日3人気以内【3・1・1・0】)


皐月賞が高速決着になった時は皐月以外のステップレースからの馬がダービーでは好走してるという。
ただし勝ち負けとなるとキンカメ、シンクリ、ハーツ、キズナなど当日皐月賞好走馬を押えて
上位人気になるような後の名馬クラスじゃないと厳しい。
逆に3着までならトライアル好走した人気薄の馬を狙うのも面白い(・∀・)

ドゥラメンテは勝ち方が衝撃的だっただけにディープやブライアン(ともに皐月は1分59秒0で勝ち)または、
同じように気性難だったエピファネイアのようなも可能性もあるが、
あのスピードが中距離向きの可能性もありアンライバルド、ロゴタイプ、ダイワメジャーのようにダービーでは圏外に沈む可能性も低くはないと思う。

リアルスティールは安定感あるのでソツなく乗って来ればダービーも圏内の可能性は高そうだが、こちらは逆に
爆発力が足らずといったとこで勝ち切るまで行けるかどうか?ユーイチの執念次第かww

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

週末が雨マークだけに馬場悪化となれば皐月賞で大きく負けた実力馬の巻き返しがあるかもしれない。
サトノクラウン、ベルラップ、ミュゼエイリアンあたりの中距離重賞ウイナーに注目。
スポンサーサイト



コメント

heavenly_rom #-

Mタキ殿

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は当たらない競馬予想ですからねぇ😆💦

流石チェックされてますね✨
高速決着にて皐月賞2着以下の馬のダービー好走馬はエピファだけなんですね…。
リアルスティールも怪しいのかなぁと思えてしまいますね😆💦前で競馬している分通用するのかなとも思っております。

高速決着の場合に比較的前の馬が勝っている感じもしますがドゥラメンテは差してきているところも気になってます。アンライバルドが差して勝っていますがダービーは不良馬場💦今年はそこまで悪くならないのであればドゥラメンテはどうなんだろうかと興味がわきます⤴気性や適正から遅いラップに対応できるのか等々…。また、井崎氏の言う馬体重のことも少し気になってますしどのような競馬をするのか楽しみですね。
皐月賞以外の別路線の有力馬のおすすめはありますか?

2015年05月28日(木) 00時17分 | URL | 編集

Mタキオン #-

heavenly_romさん

コメント(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚

こちらも当たらない予想を毎週披露してるのでご心配なくww

そうなんですよ~リアルスティールのポイントは前走4角3番手と前で競馬して結果出してる点。
ここがダービーで生きてくると思うんですよね。
ただ雨は降らない方が良いと思うので雨予報なんとか消えて欲しいw

ドゥラメンテはここ勝ったらブライアンやディープ級になりそう(^^ゞ


> 皐月賞以外の別路線の有力馬のおすすめはありますか?

今年は別路線組のインパクトが今一つですが2~3着ならレーヴミストラルとタンタアレグリアの青葉賞組かなと。
あとは馬場悪化すれば皐月賞大敗組に妙味ありですかね。

2015年05月28日(木) 08時26分 | URL | 編集


GO TOP