FC2ブログ

目黒記念~攻略案①~

ダービーの予想でもう余力があまりないので目黒記念はサクっとw

目黒記念血統

過去5年の血統データ

連対馬はサンデー系とロベルト系で占めるw
3着圏内15頭中14頭は父or母父サンデー系で該当しなかったのは稍重だったときのキングトップガンだけ。
まぁここはサンデー系からでいいでしょ。

他では亜流血統が非常に強く、中でもリボーとバックパサーには要注意。
あとはグレイソブリン系やミスプロ、ニジンスキー内包に注目。

注目馬をピックアップ☆彡
ステラウインド    (父ロブロイ、ミスプロ&リボー&バックパサー内包)
タガノグーフォ    (父ネオユニ、ニジンスキー&バックパサー内包)
マイネルメダリスト  (父ステイ、リボー&バックパサー内包)
目黒記念ラップ

過去5年のラップデータ

後半のラップを見比べると
ここ2年は12秒前後のラップが続きラスト2ハロン最速戦となっており後方から上りの速い馬が連対してるという傾向。
中盤でも13秒台がなく緩まないペースで先行馬には厳しい流れだった感じ。

それ以前は前有利な感じで上り性能が関係なく、今年はどっちに転ぶかを見極めるのがポイントか。
逃げ馬の斤量で見ると52キロ以下の軽量馬が逃げると中盤緩んでるので今年は逃げそうなのは54キロ以上しょってるので
ここ2年と似たような展開になるのではと推測。

ならば上りの速い馬をチョイスするのがベターか。長距離戦で上り3位以内を多く出してるとベスト。
また重賞戦線で結果を出してる実力馬、さらに斤量が56キロ以下ならベスト。

注目馬をピックアップ☆彡
トウシンモンステラ (前4走上り2位以内)
ヴァーゲンザイル  (前2走2400m以上で上り最速)
ダービーフィズ    (東京2400mで5戦中4戦で上り3位以内)


マイネルメダリスト (去年の勝ち馬)
スポンサーサイト



コメント


GO TOP