北九州記念~攻略案①~

昨日は年一の富士登山で今日は絶賛筋肉痛ですw
ちょくちょく富士登山画像載せていきますがご了承ください(^^ゞ

過去5年の血統データ
北九州記念血統

印象としてはここ数年でちょっと傾向が変わってる感。
12年まではバクシンオーやノーザンダンサー系が目立っていたものの、ここ2年は父サンデー系にミスプロ系が優勢な感じになってます。

過去5年で3勝、圏内に8頭来てるミスプロ系を最重要視したいところ。
そして一昨年1~3着、去年も人気薄で2,3着のサンデー内包馬も今回は注意したい。
さらに12,13年はワンツー、去年も大穴のカイシュウコロンボで3着のロベルト内包馬には穴の期待。

他では4年連続で圏内馬を出してるリボー内包、過去5年で3勝、2着3回のボールドルーラー内包馬
ミスプロ系と関連性でレイズアネイティヴ内包馬は注目。

推奨馬
メイショウイザヨイ  (父オレハマッテルゼ、母父ジェイドロバリー、ボールドルーラー&レイズアネイティヴ内包)
ミッキーラブソング (父キンカメ、母父フジキセキ、レイズアネイティヴ内包)
サカジロロイヤル  (父バゴ、母父ブライアンズタイムミスプロ&レイズアネイティヴ&リボー&ボールドルーラー内包)
マイネルエテルネル (父タマユズ、レイズアネイティヴ&ロベルト内包)
サトノデプロマット  (父ブライアンズタイム、母父サンデー、リボー内包)
メイショウツガル   (父キンカメ、レイズアネイティヴ&セクレタリアト内包)
マヤノリュウジン  (父キングヘイロー、母父キンググローリアス、レイズアネイティヴ&ボールドルーラー内包)


サンデーxミスプロの組み合わせから去年2着のメイショウイザヨイ、
今開催の小倉芝で【2・2・0・4】と好走してる母父フジキセキのミッキーラブソングが面白い。
穴のロベルトからは好相性血統内包してるサカジロロイヤルに母父サンデーのサトノデプロマットを狙ってみたらどうでしょう?w


過去5年のラップデータ
北九州記念ラップ

血統同様こちらもやや傾向が変わって来てる可能性が。
一昨年までは前半32秒台で2秒以上のハイペースでタイムも1分7秒前後の高速決着でしたが
去年は33秒台で前後半も1秒3の差。タイムも1分7秒5とそこまで速くなく前残りの決着に。
ちまたでもウワサになってますが小倉の芝は時計がかかっており例年の高速馬場では無い模様。

では去年はどうだったのか?久し振りにグラフを作成してみましたw久々過ぎてやり方を覚えてるか心配でしたがなんとか(笑)

個人的な予想として去年から小倉の芝は時計がかかっているのではないか?という仮説のもと、
一昨年までの北九州記念の平均と去年の北九州記念、一昨年と去年、そして今年の小倉芝1200m戦の平均ラップを比べてみました。
(過去3年の小倉芝1200m戦は1000万クラスより上のレースが対象。13,14は5鞍、15年は3鞍の平均)

北九州記念グラフ

やはり13年までのレースとここ2年のレースでは明らかな違いが出てます。
とくに前半3ハロンが13年までは速くなっておりここ2年の小倉1200m戦と去年の北九州記念は2ハロン目まではほぼ一緒。
3ハロン目が北九州記念と13年の小倉芝の条件戦平均が同じとなってます。

時計が掛かってる要因に前半3ハロンが遅いというのがひとつあるような気がします(1200m戦において)
まだここ2年の傾向なので一概には言いきれませんが今までのように32秒からのハイペースで後方ズドン狙いで決め打ちするのはちょっと怖いかw
逆に先行馬が人気がないのであれば個人的には天邪鬼になって去年と同じようなペース速くならずの前残りや中団からの差し馬でウマウマ狙いをしてみるのもアリかなと(・∀・)

出走馬を見ても逃げそうなのはサカジロロイヤル、ニザエモン、レオパルディナ、ベルカントあたり。
過去32秒で逃げた馬はいない感じでテンが速くなる可能性の方が低いと思うんだけどな~

そして傾向としては軽量馬断然有利w過去5年連対馬は全て55キロ以下。といっても55キロは2頭でほぼ53キロ以下というww
人気の斤量背負う実績馬より人気薄の軽量馬、特に牝馬が狙い目といったところ。

推奨馬
サトノデプロマット
ビッグアーサー
ベルルミエール
マイネルエテルネル
ミッキーラブソング
レオパルディナ
バーバラ
メイショウイザヨイ
ニザエモン


ハイペースで結果出してる馬じゃなく前半33~34秒あたりで先行して結果出してる軽量馬をチョイス。
ビッグアーサーは例年のようなハイペースなら不安なとこだがペースが落ち着くと読むならここもあっさりでも不思議はない。
ここ快勝してスプリンターズで人気して飛んでもらうパターンを期待か(笑)

前走函館SSで初重賞ながら5人気と高い支持を得たサトノデプロマットが今回は人気落ちしそうで先行出来ればかなりおいしい予感w

ベルルミエールはやや出遅れクセが気になるがすんなり先行出来ればここは有力馬と見てる。

小倉重賞を勝っており前走準オープン快勝しながらも3キロ減の54キロで出れるマイネルエテルネルとは罠ですか?(笑)

ミッキーラブソングはやや贔屓目で推奨ww前走はアイビスに出て来ても人気になったであろうネロを
初の1200mながら同じ舞台で差し切ったのを評価したい。
この馬も32秒台のハイペースなら厳しかっただろうけど33秒台なら届く可能性あるのでは。ただし外枠が条件w
内では追走に手間取り包まれてドボンの可能性大ww

あとは50キロの軽量で先行粘り込み出来れば怖いレオパルディナ
おっさんおばさんながら小倉得意のバーバラとメイショウイザヨイ、ニザエモンの前残り。
スポンサーサイト

コメント

Toshin #-

ご参考までに

タキオンさんも自分で馬場差計算しないタイプの方でしたか。
疑問を挟むようで申し訳ないですが
昨年の時計の遅さは開幕から3週連続湿った馬場での開催の影響が大きい気がします。(良→重→稍→稍→稍→良)
今年はエアレーション&シャタリングが小倉の芝にも導入されたようです。
http://keibanadonado.blog.jp/archives/8078822.html
ご参考になれば幸いです。

2015年08月20日(木) 22時52分 | URL | 編集

Mタキオン #-

Toshinさん

コメント(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚

あ~確かに馬場悪かったのは考慮し忘れてましたね(*ノД`*)タハッ
今年からエアレーションがってのは一応知ってました(・∀・)

でもお気楽予想のMタキさんは結局は「時計のかかる良馬場」というくくりにして今年は極端なハイペースにはならないという結論は変えずに予想していきます(笑)

ただ馬場が悪いのが影響してたというので先行有利だった可能性はあるので
前有利というのは決め打ちしないで行こうとは思います。
差しも届きそう(極端な後方は厳しい)なので人気薄の差し馬も見直したいですね。

ご指摘ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ
大変助かりますw

2015年08月20日(木) 23時29分 | URL | 編集


GO TOP